SSブログ

宝焼酎でマジックのペン先が復活するのかという実験 [楽しい工具遊び]

エタノールがいけるなら焼酎でいいんじゃね的な、
resize7_0334.jpg
極上だお

 関連: マッキーにマジックインクを補充してみた

事の発端は家にまだ乾いたマジックがあったこと
resize7_0335.jpg
ギリギリ書けそうに見えますが

キャップを開けて芯の反対側で書いてみたらかっさかさ。
resize7_0336.jpg
インクは完全に残ってないっぽい。

さっそく100円シリンジで焼酎を6mlほど拝借。
resize7_0337.jpg
これならバレない完全犯罪。

マジックから芯を抜いて浸してみましたが・・・
resize7_0338.jpg
固まったインクが溶けてる感じがしません^^

3ml使ったので、その半分を本体に入れてみました。
resize7_0339.jpg
かなり反応が薄いので、このまま半日ほど放置。
そして補充インクを本体に滴下していざ!

resize7_0340.jpg
復活ならず!><

25度の焼酎でダメなら100%でいってみるか
resize7_0341.jpgresize7_0342.jpg
今度は溶けてそうな気がしますが、補充インクが滲んだだけという噂も。

しばらく放置の後、組み直して試し書き!
resize7_0343.jpg
うっす。墨汁をケチった感じ。
そしてこのまま文字列を連ねていくと、かすれました。
芯がインクを吸ってない感じです。。

ということで前回と同様、シンナーで芯を洗浄してなんとか普通に書けるようになりました。
ただ、まだちょっとインクが掠れることもあるので
マジックの芯を完全に乾かしてしまうと、洗浄ももっと時間を掛けないといけないかもしれません。


タグ:おれめも
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

koma

焼酎!!
それはさすがに勿体ない気がします。
(我が家では人間用の燃料)

ウチで実験した限りでは、消毒用アルコール(つまり80度)なら
インクの希釈に流用できるというデータがあります。
ただ書き味というか、ペン先の引っかかり具合が気になります。
水分が関係あるのかな……。

中身の溶剤が揮発して染料だけになっている場合、インクを足しても
溶剤が足りない状態になってる可能性はあります。
芯の洗浄と中身の洗浄をセットで考える必要もありますね。

……ホントは新品買った方が安くて早いんですけど、こういう実験をするのが
すごく楽しいんですよねぇ。

by koma (2014-02-13 19:15) 

goma

komaさんこんばんは。
たしかに筒の中身の方も気になっていたんですよね。
ただキャップの締め忘れみたいなケースじゃなければ、かすれ始めた頃にはインクはちゃんと消費されてるような気もします。

最初はインクを補充さえすれば使えるものと思っていたんですが、実際やってみると結構いろいろな要点がありますね。
by goma (2014-02-13 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。