SSブログ

はじめてのタイヤチェーン取り付け [楽しい工具遊び]

なんで今日に限って出勤なんだバカー
らくらくチェーン取り付け resize7_0325.jpg
取り付けるのはいい、このケースが閉まるように仕舞えるのかが心配。

しかしらくらくと言われましても、
resize7_0326.jpg
取説読んだところで、さっぱり頭に入りませんが??

まあ何回かやったらええやんということで・・・
試行錯誤しすぎて画像を収める余裕がなく事後画像
resize7_0327.jpg
こうですか?わかりません><

結局、
タイヤ内側に落としこむワイヤーのフックを掛けてから、
外側の黄色いチェーンを巾着袋の紐を締めるようにテンションを上げる仕組みか。

しくみは単純なんだけど、実際の取り付け作業となるとチェーンがあっちゃこっちゃ絡まって全然進まない。
取り付けてちょっと走った後に、いっぺん外したろうと外側を外してもタイヤがチェーンに乗ってて内側のフックが出せませんが??
結局ジャッキアップしちゃった><

と、いうところで着信。
大雪なので今日の予定はキャンセルと。妥当な判断。
行ったはいいが帰りが怖い。

とりあえず来年はスタッドレス買うっ





タグ:DIY フィット
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

水上耕助

こんな日に出勤とはご愁傷様です。
とは言え、この降りっぷりだと来週まで雪残りそうですね。
自転車にはなぜにチェーンがないのだろう(笑)
by 水上耕助 (2014-02-08 14:02) 

じょーじ

当方も同じチェーンもってますが冬季はスタッドレス履いているのでほとんど使わないです。
シーズン開始前に何回か取り付けの練習はしますが。。
ちなみに昨シーズンしまう時にシリコンスプレーを多めに吹いたところ、今シーズン出した時に黄色いケースの外側まで油がほんのり浸透してました。
あまり気にする程でもないですが参考まで。
by じょーじ (2014-02-08 15:15) 

goma

水上耕助さんこんにちは。
前々からの予定なので仕方ないと思っていたんですが、さすがにキャンセルになって助かりました。
チェーンではありませんが、ディスクブレーキやママチャリ後輪ならロープを巻いたりナイロンタイをたくさん付けた画像は見たことあります。
ネタ画像かもしれませんが^^
by goma (2014-02-08 15:34) 

goma

じょーじさんこんにちは。
なるほど、保管の方法まではまだ考えてませんでした。
防錆の何かをしたあとに厚手のビニルかジップロック的なものに入れたほうがいいみたいですね。
ありがとうございます。
by goma (2014-02-08 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。