SSブログ

マッキーにマジックインクを補充してみた [楽しい工具遊び]

果たしてかすれたマジックペンがインク補充で復活するのでしょうか
マジックインク補充 resize7_0307.jpg

寺西化学 マジックインキ 補充液 黒

寺西化学 マジックインキ 補充液 黒

  • 出版社/メーカー: 寺西化学
  • メディア: オフィス用品



本来は小瓶タイプのマジックに補充するためのインクです。
resize7_0308.jpg
なので自己責任。液漏れ注意。漏れたので指が真っ黒。シンナー用意。

検体のマッキーはインクが切れた状態です
resize7_0309.jpg
試し書き。

そもそもマッキーは補充する穴があるのかという問題。
resize7_0310.jpg

resize7_0311.jpg
ペン先をラジペンで挟むと抜けました。

なにはともあれ、補充液を滴下。
resize7_0312.jpg
最初は液漏れを起こさないように慎重に10適くらいずつ試していたんですが、
即効性が見られないのでドバドバしました。漏れました。

極太の方も分解できます。
resize7_0313.jpgresize7_0314.jpg

細マッキーの方はどうでしょうか
resize7_0317.jpgresize7_0318.jpg
同じく先が外れました。

反対側を引き抜くとー
resize7_0319.jpg
カニカマ状態。
全部出ちゃった^^

芯に染みこむ具合を記録
resize7_0320.jpg
結構たくさん充填したのにスッキリしない結果に。
芯にインクが固まって染み込みが悪いのでしょうか?
一旦芯を溶剤に浸して洗浄した方がいいかな?

マジックインキの細いマジックにも補充
resize7_0315.jpg
resize7_0316.jpg
こちらは予め補充できるようにか簡単に開きました。

とりあえず量産体制に
resize7_0321.jpg

芯が完全に乾いてからだと、ちょっと一手間必要かもしれませんね。

追記:
一晩経過してもかすれがイマイチ解消しないので、芯を引っこ抜いてシンナーに浸してみました
resize7_0322.jpg
あまり私を怒らせない方がいい。

1時間ほど、溶剤を2回替えて芯に詰まってるインクの塊を除去してみたつもり
resize7_0323.jpg

resize7_0324.jpg
大復活キタコレ
ガムテの上でインクが弾かれていますがこれは別問題^^(字もちょっと間違ってる^^

コメント欄にて、komaさんにいただいた情報によると、無水エタノールを使うと長持ちしたり洗浄できたりするようです。
ちょうど買ったばかりなのでそちらも試したいところ。
 関連: ハンドラップで無水エタノールを吸い上げてみた


タグ:おれめも
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

koma

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

現状ではたぶん、芯の中の染料が乾いて吸い上げの邪魔になってると思います。
マッキーとマジックインキは溶剤の組成が若干違うんですが、無水エタノールを芯に吸わせて、しばらく横置きにして様子を見てください。
記事の通りだと中身にインクが大量に入っちゃってるんで、振ったり縦置きするといきなり漏れる危険があります。

ちなみに新品の状態では「溶剤少なめ、染料多め」の状態になってますので、買ったらすぐバラして無水エタノールを3滴か5滴ぐらい足してやると驚異的に長持ちするようになります。
これも振ったり縦置きすると漏れたりするんですが、屋外で使うことが多い農家や土建屋ではすごく便利です。

by koma (2014-02-07 09:50) 

goma

komaさんこんにちは。詳細な情報をどうもありがとうございます。
エタノールですか、ほー。
実は今朝方、かすれが解消してないのでインクが固まってるんだろうとあたりをつけて、
芯を有機溶剤に浸してしまいました^^(記事に追記します)。
インクは別物だろうとは思っていたんですが、カラの状態ならどっち突っ込んでも同じだろうといういつも通りのいい加減さで。。
無水エタノールも試してみたいと思います。

by goma (2014-02-07 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。