SSブログ

LCD付きの端子スライド型マルチバッテリー充電器を買ってみた [家電]

そもそもLCDってなんじゃ?と思って調べてみて赤面
resize7_0141.jpg
Liquid Crystal Display = 液晶ディスプレイ




ケータイやらデジカメやらの電池(リチウムイオン充電池)を一つの充電器で賄おうという試み。
まあケータイとかスマホは充電ホルダーがあるので、別に必要はないんですが
resize7_0144.jpg
デジカメって買うたびにしょぼい充電器が増えるじゃないですかーやだー。
特にリコーの充電器は充電しないことはないけど、確認ランプが消灯したのに満充電したかどうかわからない状態なので結構充電させられます。(もしかしたら電池が悪いのかもしれない)

そもそもカメラ(使用電池)によって充電器が違うので、どこにしまったか探す作業から始めるのがとてもめんどくさい。
電池自体は、同じ電圧同じ方式なのに端子の位置違うから似たようなモノが複数必要っていう、、

ということで、端子の位置を左右に動かしてマルチに対応できる怪しい中華製チャージャーの出番です。
resize7_0145.jpg
電池を挟み込んでセットするとプラグを挿さなくても電池残量を確認できます。

試しにスマホ用の大きい電池を充電・・・
resize7_0151.jpg

resize7_0152.jpg
容量が大きすぎて0から満充電まで3時間掛かってしまいました。
まあスペック表通りでしょうか
resize7_0143.jpg
400mAh x3hours →1200mAh (あってる?^^

問題のCX6(リコー)の電池も充電できるのを確認して、もう一つのJZ300(フジ)の電池をセットしようとしたら・・・
resize7_0146.jpgresize7_0147.jpg
電池が小さすぎて挟めない。。
クリップするために多少の幅が必要なようです。

何か割り箸的なものを周囲を探して
resize7_0148.jpg
鉛筆でいけました。

さらにさらに藤原紀香的なモノも探しだして充電させようとしたら
resize7_0149.jpg

resize7_0150.jpg
電池パックが特殊形状でした。
まあ無理くり通電させれば充電できるはずですが今回は断念。

・・・なんだかんだで充電器をもう一つ増やしてしまった気がしないでもない。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

童威出洞蛟

はじめまして。その後、故障など無く使用できていますか?私は前から購入を考えていますがアマ◯ンのレビューを見ると不安で購入ができません。
by 童威出洞蛟 (2014-07-19 10:42) 

goma

童威出洞蛟さんこんにちは。
たまにデジカメのバッテリーを充電する程度ですが、今のところ問題なく動作しています。
ただ、自分もレビューを見てから買いましたが、確かに当たり外れがあるようですね。

by goma (2014-07-19 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。