SSブログ

ソーラー充電で自動点滅する自転車ライトを買ってみた SL-LD210-F [LEDライト]

商品画像から勝手にトランプくらいの大きさをイメージしていましたが
resize7_0048.jpg
ちっちゃ!  キャットアイ オートライト SL-LD210-F

キャットアイ(CAT EYE) オートライト SL-LD210-F ソーラーパワー フロント用

キャットアイ(CAT EYE) オートライト SL-LD210-F ソーラーパワー フロント用

  • 出版社/メーカー: キャットアイ(CAT EYE)
  • メディア: スポーツ用品



ママチャリに付けた自動点滅のリアフラッシャーが意外に便利なので、フロントにも付けたらどんなもんか的な思いつき。
 関連: ママチャリに赤色テールライトを取り付け キャットアイ TL-AU200
本当はハブダイナモのホイールが一番いいんでしょうけども、簡単そうなキャットアイのオートライトを買ってみました。

開封して裏面のスイッチを一回押せば、勝手に点滅したり消灯したりで操作不要です。
resize7_0049.jpg
晴天の2時間充電で連続5時間点滅。
点灯モードはなし。

大きさは小さいサイコンより一回り大きいくらい。
resize7_0052.jpgresize7_0051.jpg
なので、ソーラーパネルも小さく、100円の太陽光充電のLEDライトと大差ないような・・・
resize7_0063.jpg
ダイジョブなのか?
 関連: LEDソーラーキーチェーンライト 2LED もちろん100円

こんな幅広のデザインですがLEDはセンターの1灯のみ
resize7_0050.jpg
なんだかな

取り付けはブラケットをハンドルバー等に巻いて嵌めるだけ
resize7_0053.jpgresize7_0054.jpg
90度ずらせば縦にも横にも取付可。
ただ、角度調整できないのでフロントフォークに取り付けようにもライトが上向きになっていやんな感じ。

普通、リアのライトはチルトできるものが多いので、手持ちのライトの部品で流用出来たら・・・
resize7_0055.jpg
 関連: タテヨコ入れ替え可の点滅リアライト DX
resize7_0056.jpg

並べてみると何故か形状が酷似してます。
resize7_0057.jpg
ということは・・・
resize7_0058.jpg
爪までがっちりジャストフィット。

ミノウラのライト台座的なものがあればソッチのほうがいいかも
resize7_0059.jpg
余談ですが裏面のこの警告の意味がわからない
resize7_0060.jpg
上の方に付けるなってこと?

さらに蛇足で取り付けメモ
resize7_0061.jpgresize7_0062.jpg
蓋を開いて六角レンチ。

まずはドッペルさんのハンドルバーに普通に取り付けてみました
resize7_0064.jpg
この飛び出した感じはいかがなものか。
resize7_0065.jpg
resize7_0066.jpg

なんか違和感があるので、やっぱりフロントフォークに移設しようと、この自転車についてるキャンドゥのリアライトの台座を流用しようとしたら
resize7_0067.jpg
おや?なぜか隣の自転車のチェーンにこのリアライトが?

どうやら台風の時のドミノ倒しで台座が折れた模様。
resize7_0068.jpg

ブラケット自体は爪を掛ける形状が違ってて合わない・・・
resize7_0069.jpg
と思ったらサイズ的にはキツめにピッタリ。
resize7_0070.jpg
ライト業界の統一規格なのか?

そして100円ブログならではストック環境。
resize7_0072.jpg
という茶番を経て、フロントフォークに取り付けてみました。
resize7_0073.jpgresize7_0074.jpg
スイッチ操作がいらないので手が届かない位置でも問題はなさそうです。

夜を待って点灯テストー
resize7_0076.jpg
上からの視点。暗い^^

自転車の前から確認
resize7_0077.jpg
ちなみにXM-L T6の中華ライトを点灯させたらこの存在感。
resize7_0078.jpg

ちょっと使ってみた印象としては・・・
 ・軽い
 ・小さい
 ・簡単
 ・点滅だけじゃなく点灯モードが欲しい
 ・路面は照らせないけど、LEDの点滅で意外と被視認性はある気がする
 ・暗い
 ・ハンドルバーに付けると変な感じ / ちょっと眩しいかもしれない
 ・暗い
 ・1000円くらいならあり
 ・暗い
 ・点滅間隔はもうちょっと速くてもいい、でも遅すぎることはない

暗いけど、なぜか目立つ感じ。でもこれだけで車道をゴリゴリ走るのは危険です。
補助的な使い方が合います。
resize7_0079.jpg


キャットアイ(CAT EYE) オートライト SL-LD210-F ソーラーパワー フロント用

キャットアイ(CAT EYE) オートライト SL-LD210-F ソーラーパワー フロント用

  • 出版社/メーカー: キャットアイ(CAT EYE)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 4

ryo1216

10/4より、謎のページに自動転送されるようになってしまいました。
自分の環境では、なんとか復旧できましたが、まだ、謎のページに転送される方も多いようです。
この度は、ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません。
そこで、下記、新しいページに移行することにしました。

http://ryo1216-2.blog.so-net.ne.jp/

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

by ryo1216 (2013-10-07 03:28) 

goma

ryo1216さんこんばんは。
お疲れさまですー。
by goma (2013-10-07 20:45) 

Chakra

これ使ってますが被視認性を上げる為のサブライトとしては良いですよ
夜間自転車で走る時には光源が複数あったほうが自動車から早く見つけてもらえますし、こちらの動きに注意してもらえますからね
自分が持ってるのはネジで固定するタイプで、ドライバーを使わないと盗めないので自転車に付けっぱなしに出来る物です
最近のはフレックスタイトブラケットになってるようですね
自分はハブ軸にライトホルダー付けて、そこに設置していますが、ソーラー充電だし簡単には盗めないので一度付けたらほったらかしで良いので楽です

by Chakra (2013-10-16 21:54) 

goma

Chakraさんこんばんは。
ハブダイナモ以外で付けっぱなしにしておけるものを探していたんですが、お手軽なのはいいとしてもうちょっと光量が欲しい気もします。
サイズとランタイムを考えれば妥当なのかもしれませんが
リアの自動点灯が結構よかったので、フロントはちょっと期待外れになってしまいました^^
by goma (2013-10-17 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。