SSブログ

起動すると画面が真っ暗になるVista搭載PCをなんとかしてみた [PC]

今は使われてない、画面が出てこないPCにちょっかいを出してみる
vista0001.jpg
core 2 duo E4400 2GHz
945GCT-M
MEM 2GB

自分のPCじゃないんですが、最初から重いのでどうしたものかと聞かれてメモリを増設したらいいんじゃないのとか以前からアドバイスを無責任にしていました。
そして使われなくなった今、実際どんなもんかと手を出してみたら・・・
 ・BIOS画面は出る
 ・ようこそまでは出る
 ・画面が真っ黒でもWindows自体は普通に起動してるっぽい
  (ショートカットキーでシャットダウン・再起動ができる)
 ・セーフモードだとデスクトップ画面が出るのでドライバ関係?

ということでインテルの最新ドライバーをネットで探して当てるもダメ。
試しにセーフモードからデバイスマネージャーでビデオドライバを停止、Windows標準のVGAドライバで起動。
vista0002.jpg
ただ、このままだとYouTubeくらいは見れるけどDVD再生ができない等、いろいろ機能が制限される。。
エクインしてもビデオスコア1.0だし。

そもそも何をしたらこうなるのか持ち主に聞くと、定期的にアダルト広告が表示されるようになって
それを消すためにフリーのソフトをたくさん入れたと。おバカかと。
なのでセキュリティソフトの競合が悪さしているんだろうとノートンとadaware以外を全部削除ー
vista0003.jpg
VeohとかPANDORAとかの専用視聴ソフトも全部削除。
インストーラーにバンドルされてる無駄な検索ツールバー類も全部削除。
BaiduIMEって・・・勝手にローカルファイルを削除する不具合を解消みたいなバージョンアップするIMEよく入れるな^^、削除。
~_mp3.exeみたいな明らかにあやしいスパイウェアも削除。

粗方綺麗になったところでadawareでフルスキャンすると、とろやんなんちゃらのファイルが5件くらい。
うそん、ノートン先生が入ってるのに。
多分実行ファイルじゃなく何かの残骸かもしれませんが・・・なにこのPC^^

そして再起動すると下着姿の画面が一瞬表示されるようになりました。
まあこんなもんは検索すれば対処方法が転がってるだろうということで、

検索結果によると”mshta.exe”というwindows標準プログラムを利用したアダルト広告っぽい。
msconfigでスタートアップのリストをチェックすると怪しいものがありました。
vista0004.jpg
チェックを外して自動的に実行されるのを停止。
regeditでhta.exeを検索してそれっぽいものも削除・・・しちゃったんですが必要なものもあるかもしれない。
 →起動時の広告はでなくなりました。
そろそろ競合問題もなくなったはずなのでビデオドライバーも有効に戻し、無事正常起動。

それにしてもこのPC、起動してからずっとHDDにカリカリアクセスしているんですが・・・
エクスプローラーですらもっさり。仮にもCore2duo世代の筐体とは思えない。
ということで
管理>サービスからsuper fetch(先読み機能)とLive search(ファイルリスト作成)を無効化。
ネットを見ているとVista標準のいろんなサービスを切って軽量化できるみたいですが、あまりたくさんだと何をいじったか覚えられない。
とりあえず、これで無駄なバックグラウンドプロセスも減って・・・多少マシにはなりましたが、やっぱりたまにメモリMAXになって固まりますね^^

これでネットくらいは普通にできるようになった気がしたので、最近ハマっていたゲームもインストールしてみる。
MineCraft 1.6.2
vista0005.png
945GCという何世代前かわからないオンボードビデオでも一応動きました。
画像小さいですが、デバッグモードでfpsが8。(描画範囲:普通)
fps8??という感じですが落ち着けば30fpsくらいでます。移動してチャンク生成中になるとカックカクです^^
小さい豆腐ハウスくらいは建てられるかも。馬は乗れないかも。

やっすいビデオカードを一枚挿すだけで割と快適にプレイはできそうですが・・・Vista自体ちょっとプレイしたくない感じです。。

※ この記事はWindows Vista SP2で作成されています。 ^^





タグ:Minecraft Vista
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 4

ぐぐりすがり

こんにちは。
何も設定してないとあっという間にマルウェア満載なPCになってしまうもの
なんですね。HDDが常時アクセスというのが怪しさをさらに醸し出しいる所が
何とも・・。他にも色々と試したフリーソフトの残骸が残ってたりして、
結構な重しになっていたんでしょうね。そこから直すだけでなく、
いかにも重たそうなゲームを起動してしまうとは。
(そのゲーム、クアッド以上でないとまともにプレイができない
というイメージがあるのですが、ビデオカード換えられれば意外と
いけるものなんですね)
by ぐぐりすがり (2013-09-01 16:02) 

goma

ぐぐりすがりさんこんばんは。
何もしてないというより、セキュリティソフト入れてるから大丈夫だろうという使い方をしているうちに、なんでもかんでもアドミン自身がインストールしてしまってる感じですね。
自分でやったことならすぐ原因がわかるんで簡単なんですが、いきなり不具合だけを直してくれっていうのはかなり無理があります^^
今回もビデオドライバでどれだけ時間を無駄にしたか・・・。

Minecraftはエントリークラスのビデオカードでも"そこそこ"遊べます。
自分の普段使いは3000円程度のデュアルモニタ用に買ったビデオカード(8400GS)ですが複雑な回路とか水流を使わなければ、そこそこです。
でも影MODみたいな超綺麗な描画をするmodを入れると完全に紙芝居^^、
サブ機のGTX650では120fpsくらい(デフォルト)で遊べます。
やはりゲームはビデオカードですね。
by goma (2013-09-01 20:47) 

水上耕助

何と言うか……「無知は罪」を地で行く状態だったようですねえ。
個人的に「青信号で道路渡る」レベルの常識だと思っていることが、実は常識じゃないっていう、パソコン関連でありがちな展開と言うか。
ここまでヤバイ状態なら私なら復旧諦めてフォーマット&OS再インストールします(笑)
by 水上耕助 (2013-09-01 21:21) 

goma

水上耕助さんこんばんは。
そうなんですよ、自分のものなら即クリーンインストールしちゃうでしょうね^^
ハード異常じゃなければ一番確実です。
今回はもう使われてない状態なのと、結構前から不具合状態は知っていたので
たぶんこうすれば・・・という遊び感覚でやりましたが、他人使いのPCを何とかすぐ使えるようにするってのは結構ハードル高いです。(モチベーションもあがらないし^^

by goma (2013-09-01 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。