SSブログ

好奇心は猫を殺す [自転車(メンテ・修理)]

ボトムブラケットと専用工具が届いたのでBBの交換作業再開ー
前回記事のつづき)
resize6013.jpg
廉価パーツと思いきや、実際手に取ると結構な重厚感。

SHIMANO(シマノ) BB-UN26 ボトムブラケット EBBUN26B17X 68X117.5mm

SHIMANO(シマノ) BB-UN26 ボトムブラケット EBBUN26B17X 68X117.5mm

  • 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
  • メディア: スポーツ用品



BBは専用工具で締め込むので合わせて注文。
resize6014.jpgresize6015.jpg
resize6016.jpg
こんな感じ。

SHIMANO(シマノ) TL-UN74S [アダプター戻し工具] Y13009073

SHIMANO(シマノ) TL-UN74S [アダプター戻し工具] Y13009073

  • 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
  • メディア: スポーツ用品



さっそく、すでにカップアンドコーンのBBを外したフレームに取り付けようと・・・
resize6017.jpg
あれ?キツくて入らない。
左ワンの方はスルスル過ぎて逆にいいのか?くらいなんですけども。
やはりネジ山潰してたか、と思ったんですが重かろうと最後まで入れちゃえば問題ない!と重いまま締め込んでたら・・・
完全に詰みました。
締め込むのも緩めるのも動かない^^
しかも反対側の左ワンから確認するとセンターがずれてます。
ヤッチマッタナ!!

仕方ないので力づくで緩め、、これは最初からタップ切り直さないといけなかったかと諦めて
せめて原状回復させようと思ったら・・・
resize6018.jpg
元の右ワンも入らなくなってしまいました><

完全にネジ山が潰れてしまったんですが・・・これでこの自転車を廃棄するはあまりにも寂しいので
resize6019.jpg
力づくて右ワンを押し込んで証拠隠滅。
0.5mmくらい残して固まったので左ワンもキューっと・・・

なにもなかった。
なぜか工具が傷だらけになってるけど。
(もう右ワンは絶対回りません^^)


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 2

ぐぐりすがり

また書かせてもらいます。
近い状態になったことがありまして、その際には
フレーム側の溝をマイナスドライバーのような細いもので
なぞるように潰れ気味のネジ山部分を
少しずつ丹念に削り取った後でBBがセンターから
ずれないようにしょっちゅう確認しながら何とか少しずつ
取り付けたことがあります。
(半ば強引な民間療法ですね。BBのワンが金属だったので
何とかなったかと。BB-UN26はたしか片方がプラスチックでしょうか
、その部分さえ歪んでいなければ活路は見いだせそうですが)
国産でないものだとどうしても歪んでいるものが
時々あるみたいですね。
by ぐぐりすがり (2013-08-17 23:21) 

goma

ぐぐりすがりさんおはようございます。
各所極まってきた車体だったので、壊す可能性も覚悟しつつ手を付けたBBいじりでしたがやはり壊してしまいました。
元の右ワンが割とスムーズに締め戻せたことから多少山を削りながらでも最後まで入るだろうという甘い考えが大失敗の原因でしたね。
目視ではシェル側の山は多少潰れた程度かなと思ったんですが、山を削っちゃう方法もあるんですね、って自分でできるかわかりませんが^^
ありがとうございます。


by goma (2013-08-18 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。