SSブログ

エアコン 汎用リモコンの設定方法 K-1028E [家電]

取説の紙を保管していく自信がないので、ブログの私的流用
universal A/C remote resize5903.jpg
汎用リモコン K-1028E @Amazon


久しぶりにエアコンを使おうと思ったら、リモコン操作にエアコンが反応しないんですよ!
エアコン本体の応急作動スイッチでは稼働するので、原因は受けるほうか発する方か。

電池を交換したり、発信部分をデジカメで覗いて発光を確認したんですが
一応リモコンの故障かもしれない、そうであってくれと願いつつ汎用リモコンを買ってみました。




設定方法は
 ・SETボタンを長押しして設定モードにしてから、再度SETボタンを押してサーチモードのカウントを開始させる。
 ・エアコン本体が反応して起動したらその番号を覚えて、進んだカウントを温度設定ボタン(TEMP)で巻き戻してOKボタンを押すと。
resize5904.jpg




resize5905.jpg
000から始めるのでかなり時間が掛かります。
なのでスタンド的なもので受光部に向けて放置していたんですが・・・2,3周しても反応しません^^
リモコンの故障じゃなくて本体の受光センサー異常の模様。。

念の為に修理方法を検索してみると、部品自体(赤外線リモコン受信モジュール)は100円程度で買えるみたいですが、パネルを外したり当該基板を見つけたり、三本脚をどの端子にハンダ付けするのか判断できないとー (アカン)

 おれめもリンク: 光センサー > リモコン受光部 @秋月電子


ちなみにこのリモコンのLIGHTボタンを押すと
resize5906.jpg
いや、これがあったから選んだわけではありません^^


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

artfuldodger3

前のT社製エアコンで同様な目に遭いました。購入当時からリモコンの調子が悪くメーカーに初期不良で新品に交換させましたが、然程変わらないので2年目に他社エアコンに変えました・・。
by artfuldodger3 (2013-07-14 11:17) 

goma

artfuldodger3さんこんばんは。
殆ど使わないエアコンだったので、そこ壊れるかなあと思ったんですが・・・いや使わないのから壊れたのか^^
エアコンって修理を依頼しても直るとは限らないという経験があるので、綺麗サッパリ新しくするのも手ですよね。

そして今日、なにやら不審な音がするので、恐る恐るカバーを開いてみたんですが
(次の記事に続きます)
by goma (2013-07-14 18:46) 

なおぴ

英語の取説で困っていました。助かりました!!
ありがとうございました!!
by なおぴ (2015-07-16 11:21) 

goma

なおぴさんこんばんは。
お役に立てたようで何よりです。
うちのエアコンは壊れたままだけどね><
by goma (2015-07-17 22:25) 

はな

雪の日にいきなりリモコンが壊れ予備で買っておいた、この商品。ぜんぜん設定方法が分からなかったので本当助かりました!!ありがとうございました。番号はよく見てないと過ぎてきますね・・
by はな (2016-01-18 11:07) 

goma

はなさんこんばんは。
対応機種が多いのはいいことだと思うんですが、カウントが長いですよね。
by goma (2016-01-18 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。