SSブログ

ノートパソコンのメモリ交換て、したことある? [PC]

私はありません!
resize5802.jpg
なんか急に思い立ったので実行。

実はEeePCを注文した時に、一緒に2GBのメモリも注文していたんですが・・・なんかコワクテ
 関連: 今時のeeePCを買ってみた ASUS 1011PX
もう2年が経とうとしてるとは。
タブレットPCも欲しくなるわけだ。

白箱の中身は・・・
resize5803.jpg
ちっちゃ。ノート用メモリなので当たり前なんですが、ちっちゃ。
帯電防止のプチプチも久しぶりに見ました。

PCの底面を開きます
resize5804.jpg
蓋を引っ張ったらネジ頭が見えたので緩めて・・・まだ蓋に爪がかかっているので引き剥がします
resize5805.jpg
resize5806_ex.jpg
このPCはメモリスロットが一つなので増設ではなく交換になります(1GB→2GB)。

しかしノートPCのメモリって斜めにささっているイメージですが・・・
急に不安になり検索。
スロット左右を押し広げるとメモリが上がってるくると、なるほど。
resize5806_3_ex.jpg

resize5807_ex.jpg
ほー。

ということで交換。
resize5809_ex.jpg
サクッていう感触がなくて何回も挿し直すドキドキ感。

そして蓋を戻して起動ー
resize5810_ex.jpg
メーカーロゴが出始めて、メモリは無事認識されてるなと思ったんですが
休止状態が復帰できないエラーとか出てビビりました^^
結局、普通に起動して2GB認識されました。

メモリが2倍になったんだからとエクインしてみる。
resize5811.jpg

resize5813.jpg
スコアが4.5から4.6に!
・・・見なきゃよかった。

普段使いのブラウザとかも使ってみたんですが体感的に違いが分からないっていう、、
今時2GBじゃ少ないもんね。(スペック的にはMAX)

おまけ
resize5814.jpg
後から気づいたんですが、白箱の側面に交換方法が書いてありました^^





タグ:eeepc メモリ
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 2

shii

画像にMACアドレス(ネットワーク機器ごとに設定されているユニークIDみたいなものです)が映ってるのでぼかしといたほうがいいですよ
by shii (2013-06-17 00:40) 

goma

shiiさんこんにちは。ありがとうございます。
記事をアップする前に映り込みは気づいていたんですが、MACアドレスだけじゃ何も出来ないんじゃないかな的な、めんどくさいな的な、希望的予測でそのままアップしてしまいました^^

by goma (2013-06-17 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。