SSブログ

バッテリーを交換したら燃費が良くなった [楽しい工具遊び]

気がする!
UA-GD1 燃費 resize5742.jpg
最近、どうも以前より燃費が悪くて街乗り11km/Lくらいだったのが微増(?)。
最初はかなり気を使って14、雑に踏んで12くらいだったので戻ったような。


クルマを修理に出していると、返ってきた時にアレやろうコレやろうみたいな考えが芽生えて、
とりあえず古かったバッテリーを交換してみました。

しかしテスターで測ったら12Vあるし、エンジンかけたら14V出てるしで、別に交換しなくてもいいんじゃないかと思っていたんですが
車検に出した時、比重計で測るとかなり来てます的なアドバイスをいただいていたので気にはなっていました。
そして今回、代車のパッソが結構エンジンのかかりがよく感じて、試しに交換してみようとようやく。


そもそもバッテリーを交換して燃費に影響あるのか?
オルタネーターの負荷が軽くなったとか?
と思って検索してみると、端子を外したときにECUのリセットが掛かったからという考えもあるみたいです。
でもECUをリセットするためには外したまま一日放置とかしてた気がするんですが、2,3分の瞬断でリセットされるもんなのかどうか。

と、ここまで書いててディーラーさんが点検ついでにタイヤの空気圧をパンパンしてくれたから、
という理由だったらどうしよう的な不安が生まれてきたり。

・・・真相はいかに。


余談ですが、ホームセンターでバッテリーを買うと駐車場まで運ぶだけで筋肉痛になるよね。
アイワールドはめちゃくちゃ駐車場が遠かったなあ(遠い目。

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 2

artfuldodger3

点火系は地味?だけっど交換の効果は有るっと思います。無論タイアの空気圧程ではありませんが、知人のスピーカー交換の際にアースの引き直し、プラグ周辺のクリーニングだけでも体感上のレスポンスが格段に良くなり驚いた経験あります
by artfuldodger3 (2013-05-30 07:18) 

goma

artfuldodger3さんこんばんは。
去年から特にエアコンとか使ってないのになんか燃費悪いなあという状態が続いていたんですが
かなり弱っていたというせいもあるのかもしれませんが、バッテリーを変えた程度でここまで変わるとちょっと驚きです。
by goma (2013-05-30 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。