SSブログ

自転車用のワイヤーカッターで太さ4mmのワイヤーロープに挑む [楽しい工具遊び]

ワイヤーロープカッターWC-150の規定外使用です。
resize4768.jpg
太さ3mmまでと書いてありましたが、内なるケチケチ根性がやってみろというので。。

King TTC ワイヤーロープカッター WC-150

King TTC ワイヤーロープカッター WC-150

  • 出版社/メーカー: ツノダ
  • メディア: Tools & Hardware



長さ5mのワイヤーロープを買うより、値段の変わらない10mを半分に切ったらもっと安上がりじゃん!
という浅はかな考えのもとやってみたくなる。

使うのはamazonの一番安い奴。
しかも買ったはいいけど一度も開封してない。
だってペンチの刃でギュってやったらブレーキワイヤーもシフトワイヤーも切れるんだもん。
アウターワイヤーはギザギザになりましたが^^

そして4mmのワイヤーロープも、いっぺんペンチでギュッとやったんですがギザギザどころかホツレもしない。
自転車のケーブルは1.6mmとか1.2mmなので、やはり4mmともなると簡単には行かない模様。

これは専用のワイヤーカッターを買うしかないかと思ったら
コーナンで350mmのボルクリが1300円で売られている!
念のため裏の説明書きを読むと、ワイヤーロープには使用出来ませんと釘を差される。
なんとなく失敗したら嫌だなということで今回は保留にしましたが、一本くらい持っておこうかしら?
使ってる安いワイヤーロックが開かなくなるかもしれないし^^


束ねてあるワイヤーが逃げないようになってる刃で
resize4769.jpg
グワシと掴み
resize4770.jpg
ザクっと切れました。
resize4771.jpg
※試し切りしているのは古いワイヤーで最初からちょっとほつれてます。

感触はちょっと固いものの、普通に切断できたので
切れる切れる~と何回も試し切りしてしまいましたが
安物だけに刃が鈍ってしまうのも怖いのですぐ自重。


今度は一回も使ってないチェーンカッターで何かを押し出したい。


GREATTOOL ボルトクリッパー 350mm

GREATTOOL ボルトクリッパー 350mm

  • 出版社/メーカー: GREATTOOL
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 2

tac-phen

太いワイヤーを具鷲と行くのはある種快感ですよね。

ストレス発散にもいいかも(笑)

ブログランキング、ポチリ。
by tac-phen (2012-06-09 05:51) 

goma

tac-phenさんこんばんは。
ペンチでは全く切れなかったのでちょっとドキドキでしたがさすが専用工具という感じでした。

by goma (2012-06-09 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。