SSブログ

DIY用のプレートで泥除け修理 [自転車(メンテ・修理)]

気がついたらパックリ割れていた後輪の泥除けを補修してみました。
resize4065.jpg
今日の献立: プレートとステンねじ

現状はこんな感じ
resize4041.jpg
穴を開けてプレートでほねつぎしてみようと。

このブログにしては結構大掛かりな道具
resize4071.jpg
買っただけでしまっていたドリルビットが今日ついに。

泥除けにプレートをあてて印をつけてからポンチでコツンと位置決め。
電動ドリルでウィーンと穴開けの事後画像。
resize4066.jpg

後はネジを止めるだけ
resize4067.jpg
resize4068.jpg

穴開け楽しいです^^
なのであと2つ開けちゃう
resize4069.jpg
resize4070.jpg

後は泥除けを自転車に組戻して完成。
resize4072.jpg
画像は一枚で終わりですが、実際はホイール外したり
暗くて見えない&あまりレンチが入らないボルトを一生懸命チビチビ回したり
なにより冬の外作業はキツイですね。

resize4073.jpg
resize4074.jpg
resize4075.jpg
また折れても汎用プレートなのでいつでも交換できます。
ちょっと乗ってみてへんな軋み音はありませんでしたが、さて。

タグ:DIY 修理 自転車
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 8

すっすー

この修理、gomaさんなら絶対やると思ってました^^
私の自転車にもドロヨケをつけんにゃいかんのですが、どうも台座が???
状態なので、このような金具で位置調整をすることになるのかもしれません。
寒い。
by すっすー (2011-12-31 20:32) 

goma

すっすーさんこんばんは。
MTBならシートポストで固定する奴でいいような、シートステーに固定する奴もありますね。

by goma (2011-12-31 21:08) 

kohtyan

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
by kohtyan (2012-01-01 15:07) 

charingo

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
by charingo (2012-01-01 17:33) 

goma

kohtyanさんこんばんは。
こちらこそよろしくお願いします。
by goma (2012-01-01 21:14) 

goma

charingoさんこんばんは。
よろしくお願いしますー
by goma (2012-01-01 21:15) 

百均 壺男さん

あけましておめでとうございます。
今年のgomaさんにも期待しておりますヨ。
がんばってください!
わたくしごとですが…めでたく?コンデンスミルクの上手い消費方法が見つかりました。(Yahoo知恵袋を検索するとコンデンスミルクに困っている人たちがたくさんいてびっくりしました。)

by 百均 壺男さん (2012-01-02 12:01) 

goma

>百均 壺男さん
( ゚ω゚ )
by goma (2012-01-02 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。