SSブログ

サビ取りに飽きたのでアルミのシートポストに交換 グランジ [自転車(メンテ・修理)]

アルミが錆びないってわけじゃないんですけどね
resize4015.jpg
グランジ シートポスト Φ25.4
resize4016.jpgresize4017.jpg

【取り寄せ商品】 grunge MTBシートポスト グランジ



grunge MTBシートポスト グランジ







径25.4のママチャリ規格のシートポストはほとんど選択肢がないので
これかカロイかくらいなので特に思い入れもなく。
アルミはさすがに軽いですね、重さを気にする自転車ではありませんが。

構成部品など
resize4020.jpg
ボルトは2本タイプの方がよかったんですが・・・選択肢の問題で。
ギザギザで角度を調整・固定できるようです。
resize4019.jpg

シートポストを交換するついでにあまりに白くて外に出せない死蔵サドルを・・・
resize4021.jpg
つけようかと一瞬迷いましたが汚れると悲しいので無理。
resize4022.jpg
じゃあいつ使うのかと。

捨てる直前のママチャリサドルも取り付けてみる
resize4023.jpg
問題なしです
resize4024.jpg


閑話休題、いよいよCR276ちゃんのサビサビポストと交換。
resize4025.jpg
ヤグラを外して剥き身。
いつも磨いてる方はだいたいこんな状態から錆落とし
resize4026.jpg

ヤグラを外した部分は・・・
resize4027.jpg
ずっと磨かないとこうなるようです^^

まああとはサドルを新しいシートポストに取り付けてフレームに挿し込むだけさ、
resize4028.jpg
と思ったら全然入らないんですけど^^
超絶長いし。

25.4mmを再確認ののち、CRC5-56などを吹きつけてねじ込み。
体重をかけて押し込んだのでちょっとでも固着したらもう抜けないかも。。
パイプカッターで下の方15cmくらい落としてもよかったかもしれない。

そんなこんなで
resize4029.jpg
resize4030.jpg
resize4031.jpg
一応の完成。

外した鉄のシートポストもやはり気になるので
resize4032.jpgresize4033.jpg
コンパウンドで磨いてもなかなかサビが落ちないレベルなので塩酸パワー使用。

30分くらい漬けたのち、水で洗い流してから軽く磨いて
resize4034.jpg
だいぶ落ちましたー
resize4035.jpg
例のヤグラ部分
resize4036.jpg
荒れてる部分
resize4037.jpg
布で磨いてこれならまあまあでしょうか。

水洗いののちシリコンスプレーを吹いておきましたが
もうメッキ処理的なものはないので、普通に使ったらすぐ錆びちゃうんですよね。
また缶スプレーで塗っちゃうかな、というかもういらないような。


nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 27

コメント 5

すっすー

いいですね、アルミのシートポスト。
私も自転車買ったらアルミのシートポスト突っ込むか。
by すっすー (2011-12-11 19:03) 

やきもきさん

>サビ取りに飽きたのでアルミのシートポストに交換
も~だから-、サビが厭ならちゃんとした自転車買ってください!(と、いつもやきもきしてしまいます。)
gomaさんのブログ見てるといっぱいいっぱいいろんな物買ってるケド…ちょっとだけ我慢してお金貯めとけば5万円の錆びない自転車とかはスグ買えるのに~。
金を貯めるコツは、ネットで良さげな物を見つけたらクリックして買い物かごに入れるだけで買わないけど買ったつもりになって満足しておくのです。だいたいオークションに出品される骨董品でもない限りいつでも買えるのですから…。
(で、心配ならば、その買ったつもりになった物の金額をどっかに記録して目標額に達したら自転車を買う!5万円の自転車ならば最初からフレームもハンドルもシートポストもちゃんとしたの付いています。スポークも簡単には折れません。)
PS:私などは、こないだ百億円の飛行機買おうかと思ったけど、やっぱり買ったつもりでがまんしてお金貯めて東京スカイツリー買えるようにがんばっています。ウソです。

by やきもきさん (2011-12-11 21:38) 

goma

すっすーさんこんばんは。
軽いのに驚きました。
25.4が入らないのも驚いたんですが^^
by goma (2011-12-11 22:46) 

goma

やきもきさんこんばんは。
ちゃんとしたものを一つ買って満足するような人間だったらこのブログは存在してませんー

by goma (2011-12-11 22:49) 

やきもきさん

Σ=゚ω゚=)エ━━ッ!! ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
恐れ入りましたでござる~m(_ _"m)ペコリ

by やきもきさん (2011-12-12 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。