SSブログ

台風なので田んぼの様子を見てきた @相模川 [ポタリング]

完全に他人様の田んぼですが^^
resize_eng0013.jpg
向かい風で20kmも走る元気はないのでトランポ2回目。
この写真を撮ってたらスタンドで立ってる自転車が風に押されて前に動き出して焦る。

雨は降ってないんですがさすがに強風。
resize_eng0014.jpg
稲は緑から少し黄色に変わり始めか
resize_eng0023.jpg
激しく風に揺れてます。

座架依橋に上り、相模川の様子を見ようと・・・
resize_eng0015.jpg
resize_eng0024.jpg
なぜか橋の下でマフラーを外した原付が走ってるような音がエンドレス。
周りを見わすとクルマは走っていてもバイクもいないし下は増水した川だしと思ってよく聞いていると
橋の手すりが強風に煽られて振動している模様。
なんという超現実。身の危険を感じます^^

風に顔を叩かれているような感覚で橋を渡り、
左岸をちょっと遡ると堰があったなと追い風に乗って近づいてみるとー
resize_eng0017.jpg
水しぶきがみえます。

横に来ました。
resize_eng0018.jpg
普段なら酒盛り中の兄ちゃんが堰の上を歩いていたりするんですが
resize_eng0019.jpg
さすがに今日はいません。

上流の城山ダムが放水しているそうで厚木付近は雨がふらなくてもかなりの増水です。
resize_eng0020.jpg
いつもは緩やかな流れなのでこの豹変ぶりは恐ろしい。

そんなこんなしてたらデジカメがポケットから落ちてしまいました。。
その瞬間、壊れてたらCX5にしようかEXILIMにしようかと脳裏をよぎりましたが・・・セーフ。
さすがFUJIFILM、自転車走りながらアスファルトに落としてもなんともないぜ><
resize_eng0021.jpg

このあと追い風で楽をしたぶん、強風に抗いながら帰還。
平地なのにインナローで久しぶり高ケイデンスー

なにはともあれ、河川の増水は要注意です。

nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 29

コメント 6

シロクマ。

台風の時に、田んぼの様子や用水路に見にいくとかは、完全に『危険フラグ』なので、気をつけてくださいですよ〜。
by シロクマ。 (2011-09-04 06:13) 

goma

シロクマ。さんこんにちは。ありがとうございます。
橋の上は横風がちょっと怖かったんですが、芝桜の堰らへんは
普通にジョギングしてる方やママチャリで通り過ぎる方もいたりして
非日常と日常が混じり合って変な感じでした。
しかし自分のような撮影者もいっぱいいて、もしかしたら誰かのブログに自分が写っているかもしれません^^
by goma (2011-09-04 13:51) 

ktulu

自分も増水した川の様子を見に行きましたw
嫁さんに怒られ呆れられました。
by ktulu (2011-09-05 08:04) 

ここで遊んではいけませんさん

堰堤の濁流を動画で見たかった…
相模川にはアザラシ居ないの?

by ここで遊んではいけませんさん (2011-09-05 17:38) 

goma

>ここで遊んではいけませんさん
聞いたことはないですねえ
by goma (2011-09-05 18:47) 

goma

>ktuluさん
今回個人的には勉強になりました。
普段バーベキューやらで人が遊んでいる河原が
雨も降っていないのに上流のダムが放水したら全部水の底になるんだなあと。
とても恐ろしいです^^
by goma (2011-09-05 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。