SSブログ

水洗いしたキーボードの分解と処分 [PC]

サブサブ水をかけてデッキブラシで水洗いしたキーボード。
実験は成功したものの、フルキーボードは使わないので処分したいなと。

関連:汚れたキーボードをデッキブラシで水洗いしてみた


うちの自治体は長さ50cmくらいのものはほとんど一般ごみなので
一回折りたたんだら小さくなって捨てられるような。
できるかどうか、とりあえず分解してみるー

ということでドライバーでネジを全部外して開帳してみた図
resize3731.jpg
resize3732.jpgresize3733.jpg
キーの下は基板が入ってるんだろうと思ったらフィルム基板(?)でした。
これだったら水洗いしても完全に乾燥させれば動作しますね。

フィルム2枚組の下は薄い鉄板。これはどうしようか・・・
resize3734.jpg
前にいろいろ粗大ごみを直接搬入したら、
スーパーファミコンくらいのものならそのまま一般ごみに出してくださいとか言われたこともあるし、、
これも小さくなったらいいんじゃね的な。

鉄板を外すと回路基板が見えました。
resize3735.jpg
ちっちゃ。
resize3736.jpg
resize3737.jpgresize3738.jpg
うっすら茶色い部分も見えますが
しっかりハンダ付けされているしレジスト印刷もされてるので
問題なさそうです。

捨てるには外側を真っ二つすればいいんだろうと、
resize3739.jpg
電動ノコギリでイッてみました。
木工用の歯のせいか、固定が難しくノコギリ歯が踊りながら切断。危険!

もしかして上部はキーの穴が開きまくってるし、
踏んだらパキッといくんじゃないかと上のカバーを段差に掛けて踏むと
resize3740.jpg
余裕でした^^
薄い鉄板も柔らかかったのでコンパクトに。

resize3741.jpg
完成。
ゴミ出しできそうです。

すっきりすっきり。
今度は古いPCケースをなんとか・・・

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。