SSブログ

今時のeeePCを買ってみた ASUS 1011PX [PC]

ASUS Eee PC EPC1011PXシリーズ 10.1型液晶 Atom N455 ブラック EPC1011PX-BK
resize3460.jpg
resize3461.jpgresize3462.jpg
あれ?今みたら自分が買った時より2000円も安いような・・・
買ったあとに価格調査してはいけない法則発動。

ASUS Eee PC EPC1011PXシリーズ 10.1型液晶 Atom N455 ブラック EPC1011PX-BK


ASUS Eee PC EPC1011PXシリーズ 10.1型液晶 Atom N455 ブラック EPC1011PX-BK





15年くらい前のBIBLOを枕元においていつも眠りについていたんですが
無理やり2000を詰め込んで安定動作しているとはいえ、
もっさりしている時間が最近妙に無駄に感じたのでお手軽なノートPCを物色。

Core i5搭載でも結構安いのでそっちにも惹かれましたがノートPCでエンコードするわけでもないで
バッテリー駆動時間が長そうなAtom N455搭載のeeePCに。

実際使ってみると液晶ちっさ!狭!(10.1インチ)
resize3463.jpg
と最初は思ったんですが使ってるうちにすぐ慣れる。
内蔵ワイヤレスネットワークでSSIDやらPASSやらを入れてすぐWeb巡回。
IEはほとんど使わないのでOperaとかChromeを入れたら即普段使いと同じ。
表示も軽く、動作も同じですが、テンキーがないとやはりちょっと不便か。
せめてPgUp/PgDnが単独であるといいんですが。
いや、マウスをつけてジェスチャー使えばいいのか。

2GBのメモリも一緒に注文したんですが1GBでも全然問題ないような。
Windows7 Starterということで余分な機能が制限されているので効果出ているのかな?
と、それらしい理由をつけてまだメモリ交換していないという。。(1スロットなので増設とは言えない)

とりあえずネット徘徊とYouTubeの動画くらい観られれば十分と思っていたのでテストすると問題なし。
高精細な動画だと多分厳しいでしょうがそれはそれで滅多に出会わないので気にしない。

さらに試しにmpeg-tsのファイルをGOM Playerで再生してみると・・・
eeepc_ts.jpg
いけるがな。ts再生しとるがな。
ハイパースレッディングなのでシングルコアでもOS上では2つのスレッド表示

シングルコア1.66GHzのTDP6.5Wがtsをぬるぬる再生できるとは・・・
最大消費電力(CPU)でもナツメ球と変わらないのにと無駄な比較が頭をよぎる。

やはりハードウェアは新しいに越したことないんだなあということで、
デスクトップも新しく組みたくなってきてしまいました。
今のPenDCでなんの不満もないですが、、ここはi7で、、悩む。

D-Sub出力やらUSBやら
resize3464.jpg
resize3465.jpg

実は前からちょっと甘くみていたeeePCも
用途があえばなかなかのコストパフォーマンスです。


タグ:ノートPC
nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 27

コメント 2

ひろきん

メインで Acer 752 AO752 使ってますよ~(^^)
ノートなので静かだし、熱量が少なくていいですよね!
メインPCには、ちょっぴり物足りない感じですが、
Web閲覧だけであれば、問題ないです。
それにしても、15年くらい前のBIBLO?!はすごい!
by ひろきん (2011-07-13 23:01) 

goma

ひろきんさんこんばんは。
横になったとき、ノートPCも横にして・・・
なんていうのはデスクトップPCではできませんよね^^
BIBLOは動画とかFLASHとかは無理ですがmp3ならなんとかというシロモノです。
テキストベースのサイトなら結構いけますが、やはりもっさりなので時間がもったいないような。。ということで。
by goma (2011-07-13 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。