SSブログ

雨用に ママチャリのブレーキシュー交換をしてみた [ママチャリいじり]

雨の日に、なだらかな長い下り坂を終えて
広い車道に面した手前でブレーキをかけようとしたら
全く手応えがない感じ。
両手の握力フル動員でもちょっと距離が足りない感じなので足の裏で減速。。
久々に自転車乗ってて死ぬかと思いました^^

スピードは全然出てなかったんですがシューが水で滑りまくっていた模様。
なので、ママチャリのブレーキシューを交換という運びに。

最初についていたブレーキシュー。
resize3181.jpg
溝がふざけてる。
さらに、ずっと前にサビ落としに使ったラビングコンパウンドが付いているところをみると
シューがちゃんとリムに当たってなかった模様。

後輪ブレーキの方は自分でいじって自業自得なんですが、
ローラーブレーキにすれば雨にはいいだろうけど、ホイール毎替えないといけないんですよね。
とりあえずは前輪で対策。

そしてブレーキシューの種類。
雨用なんですが、アルミ用ステンレス用とあるのはいいけど
どっちでもないスチール用はどうしたらいいんでしょうか?^^
素材的にステンの方が近い?堅さでいうとアルミに近い?
全く分からないのでプラ用じゃなければいいか。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オッフル 軽快車用ブレーキシュー<BAA対応/ステンレスリム用> Y-2426


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オッフル 軽快車用ブレーキシュー<BAA対応/ステンレスリム用> Y-2426


シマノ BR-1055 M50T ブレーキシューセット


シマノ BR-1055 M50T ブレーキシューセット





ウェット用のシューを買いに行く前に、手持ちで使ってないシューがあったなと。
CR276のデュアルピボット化で外したままのR50T
resize3182.jpg
resize3183.jpg
この溝切りなら水はけよさそう。

ということで交換しようとしたら古いママチャリシューが外れない。
メガネレンチつかってラジオペンチ使って・・・はい遅刻決定。

ちょっと手こずったものの交換。
resize3184.jpg

行きはドライ。やはりこっちのシューの方が効きがいい。
帰りは予報通り雨。
早速テストできるぞと走り出したら・・・全然効かない^^
全く効かないわけではなく、10mくらい効かない状態の後にグググッと効く。
完全にハイドロってます。

CR276に付けていたときにはこんな感覚はなかったので
もしかしたらどんなシューをつけてもリムがツルツル過ぎて止まらないのかも。。

そして最後の最後自宅手前の坂で慣れているつもりで速度を出さず止まろうとしたら
止まり切れず、また足の裏ブレーキ。
あー怖かった。
resize3185.jpg
お前もディスクブレーキにしてやろうか!
・・・とりあえず次はウェット用のシューもつけてみるしかないですね。


関連: 雨天時、30km/h以上で走行すると

続き→ ママチャリブレーキをデュアルピボット化 YH-800A

nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 8

すっすー

それじゃあお前も魔装少(ry

バンドの中に雨が入って、さらに前輪のキャリパーが快調にハイドロってた時はコーナーに刺さりました。
by すっすー (2011-05-13 09:27) 

goma

すっすーさんこんばんは。
ドライのときとウェット時の差が激しすぎて困りました。
サーボブレーキつけるにもお椀外さないといけないしなあ。
by goma (2011-05-13 20:18) 

プースケ

おはようございます(^_^)
坂道でブレーキが効かないと焦りますよね(>_<)
怪我などなくて、ご無事で良かったです~☆
先週は雨が数日続いて、通勤中に足元が思いっきり
濡れました。車にも水をかけられ嫌な雨でした(^^ゞ
by プースケ (2011-05-15 08:24) 

goma

プースケさんこんにちは。
他の自転車の方がブレーキ効くのはわかっているんですが
カゴがあると何かと楽でつい使っちゃうんですよね。
カッパも着てしっかりブレーキしたんですがひやっとしました。
by goma (2011-05-15 17:48) 

日々是好日

雨の日にブレーキが効かないのはシューではない。
掛け方の問題。
リムとシューの間の水膜が原因なのだから、水膜ができないようにすればいいだけ。
つまり、止まろうとするずっと前からブレーキレバーを軽く握って、リムにシューを押し付ける。
クルマやバイクでいうところの、ブレーキを引きずってる状態にすればいい。
by 日々是好日 (2013-09-15 12:13) 

goma

日々是好日さんこんにちは。
シューを交換してしまった今となっては試せませんが、ちょっと違いを実験してみたいですね。
下りでのあの感覚は二度と味わいたくありませんが^^


by goma (2013-09-16 11:15) 

ちんちん橋石

坂道でスピードを出し過ぎて、前輪がコーナーの側溝に挿さって背負い投げをくらい(バイクのアクロバット競技みたいに)空中浮遊したことがあります
数秒間、地球の重力から開放されて天使のように空を舞いました
そのまま天国に逝くのかと、観念して腹をくくりましたが、
次第に肩から落ちて草を薙倒しながら背中でソリのように滑り軟着陸したので、服が緑色にべっとりと染まりましたが軽症でした
あまりにもスピードを出しすぎたので、思いっきり身体を傾けてバンクしても、自転車が石になったみたいに曲がりませんでした
ちなみに、いつも自転車の電球が切れるまでスピードを出して遊んでいたのですが、それを上回るスピードが出ていました

ブレーキをかけ過ぎてタイヤ回転がロックするとタイヤと地面が滑って効かない
洗剤を付けた布でリムを拭って公害の油汚れを取らないと効かない
シューの製造から年数が経つと硬く劣化して効かない
シューの色が黒いやつは紫外線劣化が少ない
茶色のオサレなやつは硬くなって効かなくなる
シューのネジがぐらぐらしてるのは粗悪品
溝は上下対称ならどんな形でも関係ない
シューが金属片のゴミを噛込むとリムが縞状に削れて効かなくなる
ステンレススチール用シューをアルミリムに付けるとリムが着色する
自転車ブレーキは貧弱で、制動距離がオートバイの約2倍も効かない
by ちんちん橋石 (2015-10-10 10:39) 

goma

>ちんちん橋石さん
最近自転車で転んでいませんが、濡れた下り坂でタイヤが滑った時は脇腹を痛打して呼吸できない間、路面状況を深く考えず曲がろうとしたことを反省しました。。
by goma (2015-10-10 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。