SSブログ

100円のドリルビットで本当に穴は開くのかという試み [楽しい工具遊び]

もちろんダイソー ザ・電動工具
titanium coating twist drill
電動ドライバー用 チタンコーディング 鉄工ドリル刃 6角ビット付き
resize2820.jpgresize2821.jpg

裏面に鉄工・軽金属・木工用と書いてあるので
コンクリート以外は何でもいけそうな予感。
resize2822.jpg
電動インパクトドライバーに装着。

まずは転がってる切り落とした枝で
resize2823.jpg
後ろになんかいます。

あら?回転するだけで全然開かない?と思ったら左回転でした。
ドライバーにありがちな罠。

resize2824.jpg
resize2825.jpg
resize2826.jpg
resize2827.jpg
木は結構簡単、しかし貫通させるには木くずを除去しながらでないと進まない模様。

今度は金属で
resize2833.jpg
捨てる前のおーでおのアルミ板でも打ち抜いてみる。

木とは違って削れてる感が薄いような・・・
resize2829.jpg
resize2830.jpg
一応開きました。
resize2831.jpg
resize2832.jpg
でもこの薄いアルミ板のようなものでこの感じというのは、、

3.9mmのドリルということでちょっと大きすぎた?
ちゃんとセンターポンチで位置を決めて、
細いドリルで下穴をつくってから4mmくらいのドリルを入れるということでしょうかね?

でもなかなか鉄工用のドリルビット売ってないんですよね、
これも1本だけ残ってたモノで。

100円とはいえ一本一本試していくと高く付きそうです。
最初はホームセンターの安いセットいっとくかな。


エンジニア センターポンチTZ-07


エンジニア センターポンチTZ-07


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。