SSブログ

パソコンの地デジ化完了 MonsterTV HDUC GOLD [PC]

地上デジタル用のUHFアンテナ設置に伴い、VHFアンテナがなくなってしまったので
パソコンのキャプチャーボード買い替え。

早速注文しようと物色していると、どうやらキャプボだけ買ってもだめらしい。
HDCPなるデジタル信号の暗号化に対応したモニタとビデオカードがいる模様。

D-sub接続のアナログRGBなら画質制限付きでそのまま使用可らしいんですが
まあせっかくなのでビデオカードも買ったるわい、
と思ったらマザーボードが古すぎて最近BIOS更新がされず、今時スペックのものは無理そう・・・。

今更8400GSですかああああああ?と思いつつ
Asrockの対応表に載っているチップセットでHDCPに対応したものと
USB接続のTVキャプチャーをポチッとな。
resize2501.jpgresize2502.jpg
GF8400GS-LE256H3 MonsterTV HDUC Gold
キャプチャとビデオカードとHDCP対応液晶で・・・映るはず

PCI-Express無印!
時代は2.1とかいう規格らしいですが・・・
4coredual-sata2で動くのかどうかわからないので。

さあ、さっさとAGPのビデオカード抜いて交換してUSB接続して
「千と千尋の神隠し」を観てみようと思ったら。
AGPスロットからビデオカードが全然抜けない^^
爪が掛かってるわけじゃないし、力任せにやるとM/Bのコンデンサをなぎ倒しそうだし・・・
とかなんとかやってたら、また指を切ってしまいました。
最近指先受難がひどい。。

もう折ってもいいやとゴリゴリゆさゆさしてやっと抜けました。
そして新カードを差して起動。
nVidiaの新しいドライバは入っているので勝手に認識しました。
さすが変態マザーボード。AGPもPCIeも関係ないぜ!

MonsterTV HDUCの方はUSB接続ということで、つないでドライバCD-ROMを読み込んでインストール完了。
そして・・・
resize2503.jpg
くもじいさん釜じいさん登場シーン

PC地デジ化キタコレ
ただ挿してただ繋いで終りと思ったら30分近く出遅れました。

マルチモニタ環境なのでサブモニターのD-sub接続の方に移動させると・・・テレビ映ってます。
SDと表示されているので調べるとアナログモードだそうで。

でも画質は任意で選べないような。
一時間録画して5GB。映画でも捕ろうもんなら11GBくらい。
これじゃあ気軽に保存してられませんね。



付属ソフトCOREL TV Advanceで録画ファイルをDVD-RW等に焼けるらしいので(SD画質・ダビング10・DVD-Rはだめ)、これにしたわけですが
もうちょっとファイルサイズを考えられるような別のキャプボも必要かも。

RW焼きテストをしようと思って、まずメディアを買ってくると
「なんらかの書き込みエラー」
とかふざけたエラーメッセージ。もっと詳しく!
使ってたDVDドライブがすごい初期モノだったので
CPRMとかなんとかに対応してないのかなあ。
だから買ってきましたよLGのマルチドライブ。
SATA接続て。IDEはどうした井出は。

そして今度こそ・・・
「なんらかの書き込みエラー」
おい!同じじゃないか^^

何か原因あるんだろうかと公式サイトのFAQでもいまいち解決しない。
まさかインストールアプリやらドライバが古いからじゃないだろうなとβ版を落としてインストールすると・・・

できたがな。
しかし焼くだけでCPU80%はおかしいなと思ったら低画質にエンコードもしてるっぽいですね。
新しい光学ドライブいらなかったかもしれない。いやいる。きっと。たぶん。
2000円だったからいいか。

と思いながらMPCでみようと思ったらDVDファイルが開かない。
あれ?DVD扱いじゃないの?と思ってまた調べたらDVD-VRとな。
基本的にDVDプレーヤーで観るものなのね・・・
PowerDVDとかを入れればPCでもいけるらしいんですが、
前にアンインストールした時にHDD内の関係ない動画・音楽ファイルもろとも消えていった思い出があるので入れたくありません^^

総論: デジタルいらん!


とりあえずこれでテレビを観られる環境はできたとして、
噂のゴニョゴニョ系のボードも試してみたいな。


使用環境
WindowsXP SP3
4COREDUAL-SATA2
PenDC E5200
Mem 1GB
GF8400GS-LE256H3

モニタ PLE2008HDS-B1
光学ドライブ
 旧 pioneer DVR-105
 新 LG GH24NS50



エスケイネット パソコン用地上デジタルテレビチューナーユニット MonsterTV HDUC Gold SK-MTVHDUCG


エスケイネット パソコン用地上デジタルテレビチューナーユニット MonsterTV HDUC Gold SK-MTVHDUCG





玄人志向 グラフィックボード nVIDIA GeForce8400GS 256MB PCI-E RGB DVI HDMI GF8400GS-LE256H3


玄人志向 グラフィックボード nVIDIA GeForce8400GS 256MB PCI-E RGB DVI HDMI GF8400GS-LE256H3





KEIAN LG電子 S-ATA 内蔵スーパーマルチドライブブラックベゼル&ソフト付 GH24NS50 BL BLK


KEIAN LG電子 S-ATA 内蔵スーパーマルチドライブブラックベゼル&ソフト付 GH24NS50 BL BLK


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 2

シロクマ。

旧機種でもしっかり使いこなせるのがすごいなぁって思います。でもこういういじりって結構楽しいんですよね。部品選びも含めて♪
by シロクマ。 (2011-01-10 10:34) 

goma

シロクマ。さんこんにちは。
スペックの古いものを新品価格で買う行為にいまいちすっきりしませんでしたが
なんとか映って焼けてよかったです。
パソコン屋さんをうろうろすると必要ないのに6コアCPUとか欲しくなって困ります^^
by goma (2011-01-10 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。