SSブログ

ボスフリー分解整備と灯油洗い [自転車(メンテ・修理)]

出先から帰ろうと自転車に乗り出すと、
ペダルを止めたときになんかチェーンが引っ掛かる感触。

おや?と思いクランクを逆回転させてみると今にもチェーンが外れそう。
自転車を降りて傾け、ペダルを回して後輪を空転させた状態で
手を離すとクランクが一緒にゆっくり回ります。
ちょっとしたおされピスト状態、いや違うか^^

どうやらスプロケット内部で鋼球が割れたか、
以前にもあった薄いスペーサーの破片がまじったかで
スプロケットのフリーらへんが機能していない様子。

そろそろスプロケ自体交換時期なんですが抜き工具が爪に掛からないんですよね、、
ハブを壊す覚悟で根元をパイプレンチで掴んで回してもいいんですが、
まあそれはもっと悪くなって交換だけが選択肢の時に。


とりあえず分解。
クーラーボックスが作業台
ハブ軸
(関連:ボスフリーが外れないから思いっきり引っぱたいて分解、、できるのか )

おや?ベアリング割れも異物もない。
なのになんで引っ掛かるんだろう?
ラチェットの爪の戻りが悪いとか?
ラチェットの爪
なんかネチョネチョして動きが渋いことは渋い。
そういえば前に分解したときにグリス切れを嫌って山盛り塗ったことがあったなと。
この寒さでグリスが固まってしまったのかなあ。

とりあえず外してグリスを除去してみる。
爪とバネ
2つの爪を輪っか(ばね?)で留めているだけ
この爪がスプロケ内部のギザギザに掛かって車輪が回ってます。
スプロケ内側

しかし、なかなかグリスを拭えないのでCRC5-56投入。
凄く綺麗になる。反面威力にちょっと引く。
ハブに5-56は厳禁を改めて。

分解したついでに鋼球とギヤ部分を綺麗にしてみようと。
しつこい油汚れに
犬の使っていないお椀を借りて熱湯CM。
でも固まった古い油が全然落ちません。

そこで季節柄持ち合わせていた灯油をちょっと掛けて布で掃除してみると
油と砂の黒い塊がザクザク落ちる。
それなら肩までたっぷり浸かりたいところですが、後処理に困るのでやめました。

おお、このスプロケットってこうゆう色だったのか^^
SUNWAYボスフリー
しかもギヤ歯の数が刻印してあったとは!
resize2705.jpg
もしかしてこのギザギザはロックリングがついている証拠か?
resize2707.jpg
ということはこれを抜けばボスフリーでもギヤリングを交換できるということなのでしょうか?
でもこのメーカー自体検索にかからないので調達しようもありませんね^^

妄想はここらへんにしておいて組み付けて完了
蓋は逆ネジ
はじめてみた綺麗なスプロケ
結局多すぎたグリスが悪さしたっぽいので、いつもとは逆に薄く塗りました。

ついでにシフトワイヤーを張りなおしてリアディレーラーを再調整。
一応また走れるようになりました。

そしてラチェットを綺麗にしたのでフリーのカラカラ音も軽くなりました^^


nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 29

コメント 5

miqs

こんばんは。なんとなく通りかかりました♪
SunwayやらSunraceは基本的に日本物のコピーなので
シマノやサンツアーと全く同じです。
(まぁボスフリーなんてどこのもほぼ同じですが)どんどん分解しましょう(?)
このタイプならシマノのボス工具でOKです。
あとお察しのとおりロックリングをはずせばもちろん歯をばらせますが、
トップ1枚目もねじ込まれているので(正ネジ)スプロケ抜きが2本、
もしくはフリーホイールバイスが必要です。
ばらすとピカピカに掃除できるので気持ちイイ~ですよ!
ぜひがんばってください。
by miqs (2011-01-14 22:26) 

goma

miqsさん貴重な情報ありがとうございます。
ボス抜き工具はシマノであってるんですね、最初から空転してしまいましたがなめちゃったかなあ^^
CBあさひでも似たような事したあとに諦めていました。

歯がだいぶ丸くなってる気がするので近いうちにどうにかしないといけなくなるかもですね。
by goma (2011-01-15 00:19) 

NO NAME

珍しい物を拝見中です
>2つの爪を輪っか(ばね?)で留めているだけ
の箇所で「輪っかバネ」が写真では右側が切れていますが
ラチェットの爪部分が回転したバネのここに引っ掛かる故障は考えられるでしょうか?
あるいはこのバネは回転せずに固定されるのでしょうか?
・・・と疑問が湧きました。

by NO NAME (2011-10-31 00:44) 

goma

NO NAMEさんおはようございます。
爪を留めている輪っかは確かに同じ疑問を持ち、一番ハズレづらそうな位置にしたような気がしますが
何か固定されるようなひっかかりがあったかどうか、失念してしまいました^^
たぶん何もなかったような・・・
by goma (2011-10-31 08:01) 

goma

訂正です。
バネは動かないようにストッパーに掛かって固定されていました。


by goma (2012-10-21 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。