SSブログ

100円ショップの金鋸で厚さ2.4mmの金属プレートは切断できるのか [楽しい工具遊び]

ママチャリのブレーキ固定に最初に買ってきたプレートを切断してみようと。
買ってきましたセリアの金切鋸
100円ショップセリア 金切鋸
そしてユニ金具UN-26T。
切る部分に線を引いてます。

厚さ2.43mm
デジタルノギス
1.5mmくらいかと思ったら厚いな・・・
汎用金属プレート
ニッケルメッキってなんかつおそうです。

歯の方向をみて引くときに切れるのかとゴリゴリ当てる。
ゴリゴリゴリゴリ引いてちょっと削れてきたのでいけるかもしれないと、
ゴリゴリゴリゴリ。
前後にギコギコはできません。一方通行でゴリゴリ。
だんだん溝ができてきたのでCRC5-56を垂らすと前後に引けるようになりました。
resize2710.jpg

さらに頑張ってみると・・・
resize2711.jpg
resize2712.jpg
切断できました。
すんごい時間が掛かりましたが切断できると分かってしまえばもう一枚いけそうです。
resize2713.jpg

1回やって要領分かったと思いきやまた小一時間かかりました^^
resize2714.jpg
しかもなぜか指が傷だらけ。
万力とそれを固定できるでっかい作業台欲しいなあ。


さあママチャリのフレームに収まるのか田舎!?
ノギス買ったくせに全然測ってないという事実。

KAKURI 金切鋸刃 万能タイプ バイメタル 24山 2枚入り No.12

KAKURI 金切鋸刃 万能タイプ バイメタル 24山 2枚入り No.12

  • 出版社/メーカー: 角利産業(KAKURI)
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 2

青葉屋

はじめまして。私もよくその金物を使ってます。
ちなみに青い塗料つきのノコギリの刃は「アルミ用」です。

鉄のほうが堅いので、柔らかい刃で切るのは相当大変だったと思います。

作業台にクランプで挟んで、鉄切り用の刃をいれた弓ノコを使います。
ノコの側面にミシン油をさして切ると、5分くらいで切れます。
手で押さえて作業されると、左手が危ないです(笑)
by 青葉屋 (2011-02-04 19:06) 

goma

青葉屋さんこんばんは。
なんと!>< あっているモノを使えば5分で切れるんですね^^
ご助言ありがとうございます。
by goma (2011-02-04 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。