SSブログ

SKYRAY S-R5を買ってみた XPG-R5 LEDライト [LEDライト]

DXからLEDライト SKYRAY S-R5が届きました。
resizexp0119.jpgresizexp0120.jpg
SKYRAY S-R5 Cree XPE-R4 5-Mode 320-Lumen Memory LED Flashlight (1*18650/2*16340)

いつもの黄色封筒を開封、今回は初の白箱入り。
さすがにUltraFireとは違うという期待感。
resizexp0121.jpgresizexp0122.jpg
P60互換ドロップインモジュール XPG-R5

早速18650電池を入れてスイッチオン!
ん?
あれ?
うそん。
点灯しませんー!!
UltraFireの方がましじゃ(略。

とりあえず各パーツをバラして拭いて再組み。
でも点灯しない。
ボディが悪いのかモジュールが悪いのか、
とりあえずP60互換ということでWF-502Bちゃんにモジュールを突っ込むと点灯。
LEDモジュールは正常の模様。
ボディか・・・体が目的で違うメーカーのライトを選んだのに、、
とりあえず接点は綺麗にしたので残る怪しい点はテールクリックスイッチだなと。
ぷらっちっくの中蓋を精密ドライバーを当てて回し
バネと金具をよく分からないけどバラしてから再セット。
resizexp0123.jpg
再びスイッチオンで点灯。
・・・何のライトを選んでも結局中華クオリティ。
点灯したのはホッとしたけど本当にこんなことでいいのか。。
というか完成品のテストしてないのか。

ヘキサゴン的なリフレクター
resizexp0124.jpg

こんなところで
resizexp0125.jpg

Hiモード 320ルーメン?
resizexp0132.jpg
20M先を狙って走っても十分明るい光量。

Lowモード
resizexp0133.jpg
Lowでも結構明るい・・・んですがISO100じゃ暗すぎでした。
※画像差し替えました、というか今度は明るすぎるような・・・(ISO400)

resizexp0134.jpg
送電線の鉄塔はこんな感じ。


ちょっと使ってみて気がついたこと
・モジュールはXPG-R5というロゴ。DXのスペック表と異なる
・遠射するためにスムースリフを選んだけど結構周辺光も多い
・綺麗なスポット光
・Hi-Mid-Low-FastStrobe-SOSの5modeだが、Lowでも結構明るい
 マップランプに使うにはまぶしすぎるくらい
 反面、自転車でのランタイムを伸ばすのにはいいかもしれない
・ボディ自体の作りはUltraFireより断然いい。でもスイッチが・・・
・WF-502Bの不具合はボディじゃなくてMC-Eモジュール、腐ってやがる早すぎたんだ
・筐体はシルバーというよりダークグレイ

だめだめライトだと思っていたWF-502Bで動作確認できてしまうとは、なんたる皮肉。
とかなんとか文句を書きつつ次の注文を(略。

resizexp0128.jpg
resizexp0129.jpgresizexp0130.jpg
温泉マーク?

関連:
MC-E 700ルーメンの威力 UltraFire WF-502Bを自転車に



追記:
点かなくなる度にテールクリックスイッチを開いては接触よくなるように試行錯誤。
最初はバネ部分を色々いじってみたものの、ちょっと点灯した後、すぐ点かなくなる。
そこで、
S-R5接触不良改善策1.jpg
筒とスイッチの導電部分であるこのカエリの部分が
時間が経つに連れ接触不良になるのでは?
ということでテープを何回か折って金具とプラカバーの間に詰める。

今のところ1日経っても接触不良なし。
果たしてここなのかどうか経過観察で、ここだったら薄いゴム板等に替えた方がいいかもしれない。


追記2:
上記の実験は上手く行ってるようで点灯安定中。
弄ってるうち、Lowモードでもずいぶん明るいなと思って
UniqueFireS10と一緒に壁に当てて比較してみました。
resize2252.jpg
UniqueFireS10自体100ルーメン弱ありそうなのでLowモードでもそれ以上明るいことになります。
画像を撮ろうとしてしばらく2本のライトを手に持っていましたが、
S10はニッケル水素1本の電圧を昇圧しまくってるせいか、かなりの発熱。
SKYRAY S-R5の方はLowモードではひんやり。3.7V電池の余裕ですね。

関連:
DXからLEDライト到着 Uniquefire S10 Cree R2-WC 6-Mode 220-Lumen

nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。