SSブログ

ママチャリの前ブレーキ鳴きを直してみた [ママチャリいじり]

★ママチャリメンテとプチ改造のまとめページはこちら

ブレーキが効かない訳じゃないけども、
ガサガサした妙な振動とブブブブブブーという大きい音が出るのでいじってみる。

定番トラブルらしいので修理方法は検索すると結構みつかる。
・アームをねじるor挟むでブレーキシュー面の角度を変える
・リムとシューを研磨する
・アームが動くところに注油して振動しても鳴かないようにする

等々、だいたいこんな感じの検索結果。

ブレーキキャリパーをなんとかして、
シューをトーインかトーアウトするというのは確かに聞いたことがありますが
何かを挟んで角度をつけてからナットを締めるなんてのは、
いい加減メンテの自分でも流石にやりたくないなと。
さらにアームをペンチでねじるのもちょっと・・・こうゆうのって微妙に歪むだけでアウトでしょ。
シューを一生懸命研磨して斜めにするのはありですが、ちょっと大変そう。

そこで、注油とかグリスアップはすでにやっているので、
ブレーキシューを外して面を綺麗に研磨してやることに決定。

早速ナットを緩め分解して、
resize1754_ママチャリブレーキ音.jpg
resize1755_小石.jpg
なんだこの異物の食い込み様は。
金属?小石かな?精密ドライバーのようなもので穿り出します。
resize1756_撤去.jpg

異物がなくなったところでガタガタしてる接触面を研磨、
なんですがペーパーだと力が入りづらい。
ヤスリ出そうかと思いましたが、コンクリでいいかと。
平なところでゴシゴシすると、
resize1757_平らに研磨.jpg
シューも平らになりました。モルタル最高!(異物注意)

異物除去、研磨も終わって組み付け。
リムも研磨しなきゃだめかなーと思いましたが走ってみると、鳴きも振動もなくなりました。

今回は珍しく成功か??
要経過観察です。

関連:
ママチャリの後輪タイヤを交換してみた
ママチャリの固着したステムを外してみた


nice!(53)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 53

コメント 2

lance06

そろそろシューの交換時期ですね^^;
僕はママチャリはあまりちゃんと整備してないせいか
最近リムの振れが目立ってきました。。
by lance06 (2010-05-27 21:42) 

goma

lance06さんこんばんは。
とりあえず山があるうちは・・・雨用のシューも梅雨に向けて試してみたい気持ちもありますが^^
by goma (2010-05-27 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。