SSブログ

キャンドゥの100円点滅LEDライトで前照灯ー 白色! [自転車]

今まで100円ショップの自転車ライトと言えば赤色ばかりでしたが
ついに白色点滅LEDのフラッシュライトが出たらしい、
という噂を聞きつけて早速キャンドゥに。
resize1704_キャンドゥ3LEDフロントライト.jpg
2軒目でやっとめっけた。3LED 自転車フロントライト
ありゃ?白色点滅はいいけれど、例の7パターンですね。。

resize1705_点灯パターン.jpg

嵌っているだけなのでコインで分解。ネジ式の方がいいのに
resize1706_分解.jpg
単三かと思ったら単四x2本でした
resize1707_失敗.jpg
resize1708_単四x2本.jpg

7パターンの内訳は
点灯-高速点滅-点滅-左から右-右から左-高速左右-低速左右-消灯

ということでモード多すぎ、点滅から後ろいらんー
消灯までの道のりを、押す回数で覚えるか、低速ナイトライダーの次と覚えるか。

とはいえ、前照灯の点滅LEDは普通に買うと1000円前後からなのでこれは結構いいかもしれない。
うーむ、付けっぱなしで盗られなければ楽でいいんですが・・・

ブラケット用のフックがあるから輪ゴムでどこでも
resize1709_輪ゴム止め.jpg
専用ブラケットもちゃんと付属してますが、太い部分に巻ける気がしたのでテスト
リピートタイでもいけそう

resize1710_点灯テスト.jpg
白色LEDで点滅して単四電池で100円!
ということで文句は言っちゃダメですね。

関連:
点滅LEDライトゲットー100円で @ダイソー



キャットアイ(CAT EYE) TL-LD130-F 3モードフラッシングライト ホワイト TL-LD130-F


キャットアイ(CAT EYE) TL-LD130-F 3モードフラッシングライト ホワイト TL-LD130-F


knog(ノグ) SKINK 4LED/WHITE WHITE 54-3541000010


knog(ノグ) SKINK 4LED/WHITE WHITE 54-3541000010




追記:
使用3回目くらいでいきなり暗くなったりすぐ切れたりの状態発生。
もしかしてすごくランタイムが短いのか?と思い、
テストのためにセリア充電池を満充電して入れてみる。

・・・暗い。1.2V×2だと最初から暗いんですね、、
それはさておき2時間も持たないで消えちゃうかと思いきや、7時間経っても明るさは変わらず。(常時点灯モード)

じゃあ何が原因だったのかと調べたら、
resize1738_キャンドゥ白LED.jpg
resize1739_接触不良?.jpg
マイナス端子の当たり具合が非常に悪い。
たぶん振動でずれると消えちゃうみたいですね。。
何か挟むかバネを曲げるかしないとだめかなあ。

とりあえず数時間で電池がなくなることはなさそうです。

VOLCANOみたいなお尻だったら接触不良もないんですが、2本だと電圧が足りないみたい。
resize1740_セリア充電池VOLCANO.jpg



さらに追記:
ママチャリのカゴの縁につけていたら段差の衝撃でふっとび、地面でバラバラ!
拾って組みつけようとしたら蓋が閉まらない!
帰って確認したら爪が折れてる!
セロテープ参上!
nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 42

コメント 4

ramu3003

こんばんわ
いいっすねえ・・・これ
ちょっと明日探してみよう(*^^*)
by ramu3003 (2010-05-18 23:19) 

goma

ramu3003さんこんばんは。
5個買っても500円(525円)です^^
ダイソーのリチウムコイン式の白色点滅LEDはパッタリ見なくなりましたが、
これは安定供給だといいですね。
by goma (2010-05-18 23:45) 

川崎ツーキニスト

残念ながら、ここで紹介されているライトのすべてが、ヘッドライト(前照灯)にはあたりません。まず、点滅は×ですし、光量が足りません。自転車のヘッドライトは各都道府県の公安で定められた交通安全規則で決められていますが、東京が中心ですのでそこから提示すると、10m先を確認できるものと有ります。これは、CATEYEの表示からすると乾電池4本分6Vからがヘッドライトと表記されています。
by 川崎ツーキニスト (2010-06-09 10:24) 

goma

川崎ツーキニストさんこんばんは。
これですね
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1012199001.html
(軽車両の灯火)
第9条 (略)
(1) 白色又は淡黄色で、夜間、前方10メートルの距離にある交通上の障害物を確認することができる光度を有する前照灯

補助灯というくらいでしょうか。
by goma (2010-06-09 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。