SSブログ

ロード用の105ブレーキシューに交換してみた [自転車(メンテ・修理)]

風が強いなら自転車弄ればいいじゃない、ということで買っておいたブレーキシューを取り付けてみる。

resize1579_BR-1055_R50T_300yen.jpg
Shimano BR-1055 R50T
今は売ってないところをみると廃盤の在庫処分だったかな?

今ついているシューもWOタイプということで、たぶん問題ない予感。
resize1580_forward.jpg
5mmの六角レンチで締め込み。
resize1581_cr276_brake.jpg
forward→の表示。自転車の進行方向にあわせます。
結構アームの下限だな・・・もし700C化するならブレーキ自体も交換か。

ついでにBBの左ワンを増し締め
resize1582_BB.jpg

さて、さっそく走り出してみると・・・
あら?違いがあるようなないような。よくわからない。
感覚的に厚み、があるような気もする。
低速じゃ効果は見えないのか?Ave15km/hのポタリング自転車には無用の長物だったかしらん。
長い坂の下りで40とか50km/h出たときに操作性がわかるのかも^^

テストがてら強風に耐えながらポタに。
resize1584.jpg
境川を上流に。

橋本を越える辺りから川が曲がりくねり
resize1585.jpg
例の八王子バイパスをくぐり、

JR相原駅前くらいで川沿いの道が一旦終点。
resize1586.jpg

パッと見、すごい辺境
resize1587_相原駅前境川.jpg
実は普通の住宅街です。


ちょっと走ってみてまあまあといった感想ですが、
もっとブレーキをガッツリ利かせたいならデュアルピボットに交換ですね。

テクトロ/YH-800A デュアルピポッドブレーキ 前用



テクトロ/YH-800A デュアルピポッドブレーキ 前用




さらに、C-STAR シティ車用 デュアルピボットブレーキ @サイクルベースあさひ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/cstar/cs813dfront.html
お、なにやら新製品ぽい。


シマノ BR-4400/BR-3300-A/BR-3300 M50T ブレーキシューセット(10ペア)


シマノ BR-4400/BR-3300-A/BR-3300 M50T ブレーキシューセット(10ペア)




関連:
カップアンドコーンBBのリテーナー交換とグリスアップをしてみた
八王子バイパスで自転車30円を支払う旅
ゲリラ豪雨後の境川源流付近ポタ 2010-2
境川から城山湖に登ってみたでござる 22%
nice!(58)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 58

コメント 6

ぷち

いろんなところに、行ってますね!!
チャリンコは小回りがきくので、好きです!!
by ぷち (2010-04-29 23:49) 

goma

ぷちさんこんばんは。
駐車場を気にしないでいける分、近場でもちょっとした遠出でも新鮮な場所にいけますねー。
もちろん駐輪場は必要ですが^^
by goma (2010-04-30 00:15) 

emuzu

ジーダブル、、、今年初のポタに出ます
葉山~逗子~鎌倉方面、、、たぶん d(⌒ー⌒)nice!!!

by emuzu (2010-04-30 12:45) 

goma

emuzuさんこんばんは。
ジーダブルが何を表しているのか10分くらい経ってから分かりました^^
いいコースですねぇ。
by goma (2010-04-30 19:57) 

チャリ太

gomaさん こんちは^^

ご訪問&お見舞いの暖かいコメント、ありがとうございました!
おかげさまで、無事社会復帰できそうです^^;
GW^^は仕事です・・・(´ヘ`;)ブログネタが・・・・
by チャリ太 (2010-05-01 10:51) 

goma

チャリ太さんこんにちは。
動けるようになってよかったですね。
筋肉痛くらいならいいんですけど腰痛は無理しないくださいー
by goma (2010-05-01 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。