SSブログ

今日のスポーク交換 目標30分 [自転車(メンテ・修理)]

昨日のつづき。不貞寝してても誰も直してくれないのですぐやりました。。

まずはスポークを買いに。スポーク折れてるけどそのままいっちゃう。扱いが雑になってきたなと。
resize1312.jpg
何気にいいね、自転車専用道路。
そしていつものサイクルベースあさひ、とは言えいつも違う店舗でスポーク買っています^^
今日は空いていそうな店舗と見込んできたのに(失礼)、めちゃくちゃ混んでます。またファミレスの順番待ちのように名簿に記入しました。いやスポーク欲しいだけなんですけど・・・。
10分か15分か、いや5分くらいかな、順番を待ってからすぐ棚から出してもらいました。
14番298mmステンレスで、と注文すれば話が早い。52円×2本です^^
ちょっと長いかな?296mmでもいいかな?と思いつつ、いつも298mmを頼んでしまう。それで不具合でたことがないので。

そして作業開始。目標30分くらいでだらだら行きます。
後輪外してスプロケ壊してスポークを挿しこみ、ニップルで締め付け。
resize1305.jpg
resize1306.jpg
resize1307.jpg
resize1308.jpg
ボスフリー分解の蓋は逆ネジだよなあと気をつけているのに、普通に左回りにドライバーを叩いてしまう。
集中が足りてないな^^
蓋を開けてからホイールからスプロケを引き抜きますが、スプロケを下にしてホイールを上げるとベアリング鋼球が散らばらない。
そして置いておく時にスプロケのベアリングがバラけないようにドライバーの柄が役に立ちました。時間短縮。
スポークをうまく曲げながら挿せずに手間取りながらも強引に完了。
今回は一本だけの振れ取りで結構簡単。いいかげんニップル回し買おうかしらん。
resize1309.jpg
30分ちょい?まあこんなもんでしょー。

そんなこんなで試走。日が暮れてもうたがな。
resize1311.jpg
resize1310.jpg
もしかしてスポーク全部入れ替わるまで続くのか

関連:
路側帯を自転車専用道路にしても、
動きが渋いVブレーキをグリスアップ+α
なんとかスポーク交換完了? 自転車
ボスフリーが外れないから思いっきり引っぱたいて分解、、できるのか
定期スポーク交換
今日もスポーク折れました 目標タイム15分
nice!(48)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 48

コメント 2

ぜろこ

スポーク組んだときや交換したとき、バランスとるの結構難しいんじゃないですか?
お疲れ様でした(^^)
by ぜろこ (2010-03-24 16:43) 

goma

ぜろこさんありがとうございますー。
自分は横振れしか見てないんで、というか見られないので^^、
今回他の部分はずれがなく一箇所だけしか振れてなかったので締めこむ一方通行で済みました。
振れ取り台で縦振れまでみるとバランスは怪しいかもしれませんね。
by goma (2010-03-24 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。