SSブログ

雨が降ったらハブの玉押し調整 [自転車(メンテ・修理)]

Vブレーキを調整したらガタが目に付くようになったので玉押しを調整してみる、というか雨なので仕方なく^^

久しぶりに後輪を外すので手順を忘れていろんなところに引っかかって手がだるくなる。
・トップギヤにシフトして
・チェーンを外して
・Vブレーキを開放して
・念のためにタイヤの空気を抜いておくと外し易い(メモ

作業途中ガシャーンと右に倒す。ディレーラーガードが曲がったかも。。
GRL_0536.JPG

揺すってみても大してガタはないような。
GRL_0545.JPG
とは言え少しでもあるとリム側では大きくなるか。

ダイソーのペラいスパナセット。17・14mmなので14mmをヤスリでゴリゴリして15mm化。
GRL_0544.JPG

締めなおすだけでいいのに画像のためだけに開く^^
GRL_0543.JPG
GRL_0542.JPG
前にグリスアップしておいたのでいい感じ。異物も目視では見当たらない。
それにしても何回見てもベアリングボールが1つ足りない気がする。

ロックナットをギュッとする。
GRL_0541.JPG
ゴリゴリだと異音がするし、スルスルだと軸がガタガタなのでコリヌルぐらいで締め込み。
一発じゃ決まらないので何回も締めなおして数撃ちゃ当たる方式。

組戻して完成ー
GRL_0539.JPG

例によって雨でびちゃびちゃに
GRL_0538.JPG
ついでに拭き上げ清掃完了。

Canteng?中国語?どこのハブかしらん
GRL_0540.JPG

ベダルを回した感じではカッチリ感が出た気がしますが実際走ってみないことには。雨上がれー

関連:
ついでに初めてハブのグリスアップしてみた
ハブの玉押しがギンギンにしまってた件


シマノ 純正工具 TL-HS35 ハブ調整スパナ(15mm) Y23098020


シマノ 純正工具 TL-HS35 ハブ調整スパナ(15mm) Y23098020


nice!(54)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 54

コメント 6

harimao

やっぱりベアリングが1個足りないんじゃないですか。
かみさんの小径者のグリスアップしたときにベアリングが一個どこかへいって、いまだに黙ってますが、何とか動いてます。
人のことは言えません。
by harimao (2010-03-06 20:44) 

goma

harimaoさんこんばんは。
ベアリングをいっぱいにいれて1つ抜くくらいが適正、なんてのを読んだことがありますがやはり少ないですよね、これ。
ガタガタはしてない(と思う)んですが、、
by goma (2010-03-06 21:01) 

じろう

今日もポチッとランキング応援(^_^)/
by じろう (2010-03-06 21:33) 

goma

じろうさんこんばんは。
ありがとうございますー
by goma (2010-03-06 21:55) 

OILMAN

こんにちは。
15ミリって微妙ですね。
車整備用の工具だと15ミリのレンチがないので、私もわざわざ買い足して使ってます。
by OILMAN (2010-03-07 16:35) 

goma

OILMANさんこんにちは。
結構15mmの出番が多いです。後輪の軸に回ってるナットも15mmで
たまたま前に買っていたコンビレンチセットの1つに入ってて助かっていますが、セットだと入ってないのが多いですね。
この薄口スパナは調べもせずたぶんこれくらいだろうと買ったら小さかったので、ちょうど読んでいたメンテサイトを参考に削ってしまいました。
by goma (2010-03-07 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。