SSブログ

Vブレーキ調整 デポジット20円 [自転車(メンテ・修理)]

普段からロックしづらいように意図的に甘くしてる後輪Vブレーキですが、ずっと放置してたらさすがに弱い気がしたので調整してみる。

◆調整方法
まず10円玉をブレーキシューとリムの間に挟む×左右
resize1161.jpg
resize1162.jpg

10mmのメガネレンチでロックナットを緩めブレーキワイヤーを引いてからギュッとする
resize1163.jpg

リムとの間隔が狭すぎたらブレーキレバーの微調整ボルトを締め込むと開く
resize1164.jpg
※小汚いのと雨でびちょびちょなのは実用丸だしということでご勘弁^^

最後にVブレーキアームのバネの調整ボルトで左右の間隔割合を修正して終わり。
20円のお返し。

うーむ、間隔を狭めたらブレーキの効きはよくなったけど、たまに擦れる音が。常に鳴ってるわけじゃないので振れじゃないかも。
リアハブの玉押しちゃんが緩んでるのかなあ。スプロケさえすぐ外れたら簡単に直せるんですが・・・。

関連:
ボスフリーが外れないから思いっきり引っぱたいて分解、、できるのか

しつこく今日もミニチュア加工
100305_miniture.jpg


シマノ DEORE Vブレーキ BR-M590-L ブラック[リア]


シマノ DEORE Vブレーキ BR-M590-L ブラック[リア]


nice!(48)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 48

コメント 2

pi-ro

うちの軽快車、1度チェーンが外れたらそれからはすぐ外れるようになってしまいました ^^;
by pi-ro (2010-03-06 12:41) 

goma

pi-roさんこんにちは。
軽快車ということで、チェーンのテンションを上げる調整ナットが後輪軸の後ろの方にあったら、それを回してピーンと張れば直るかもしれませんー
すごいエスパーコメントですが^^

http://taka-laboratory.hp.infoseek.co.jp/20070616-City-Cycle-chain/City-Cycle-Chain.html
by goma (2010-03-06 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。