SSブログ

フタに刻印されている「CE」って何? [メモ]

resize1152.jpg
バッテリーの蓋にとか電源とかによく刻印されている文字列。
ケータイをいじっていたらふと目に留まりました。
折角なので検索。

CEマーク 
CEマークは、商品がすべてのEU加盟国の基準を満たすものに付けられるマークで、EEA(欧州経済領域)やトルコ、スイスで販売する際には取得が必要となる。 EU本部は、事業者が商品を輸入する場合や輸入した機械を導入する場合などにおいて、CEマークが信頼の証となると捉えている。この基準は欧州の既存各国での基準の調和の象徴である。
Ce-logo.jpg

要するに安全基準クリアを表す刻印なんですね。
スッキリスッキリ。
そしてこのウィキペディアの最後にアイセンメンジャーのデザインと書いてあって、さらにそれを検索すると全然詳細がでない。ムズムズ。
ならばと、アルファベットで検索すると・・・
http://www.7oon.eu/eisenmenger.htm
Arthur Eisenmenger (b. 1914) is a former chief graphic designer for the European Community.

なるほどEU・CE・欧州通貨ユーロのデザインもこの方なのですね、と。
ケータイカメラをイタズラしてたら意外なゴールに出ました。

microSDの裏にも発見
resize1151.jpg


■世界の国旗 EU旗(欧州連合旗) エクスラン【屋外で丈夫 屋内できれい】 1400x2100ミリ●宅配便



nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 2

pi-ro

なるほど。ちょっとCEマーク探してみます ^^
by pi-ro (2010-03-02 20:14) 

goma

pi-roさんこんばんは。
よく見かけるよなあと思って探すとなかなかありませんでした^^
プレステとかで見たのかなぁ
by goma (2010-03-02 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。