SSブログ

坂を登ると自転車がキンキン鳴る件 [自転車(メンテ・修理)]

登坂などのトルクがかかると、どこからかキンキン嫌な音が。
BBかリアハブかチェーンか、それとも分解しまくったボスフリーのスプロケか?
すぐに思い当たるところが多すぎて気づかないフリをする毎日ですが、
さすがにキンキン音がデカイ時はいよいよ弄るか、いっそ買い換えるかと考えザルを得ません。
平地ではあまり鳴らないので都合のよい健忘症を使っていましたが・・・

そしてまたちょっと急な坂を登っている時にキンキン音が。
このキンキンは、どこかのベアリングが異常に締まっていたり、グリス切れの感じだと思いますが、
よーく聞いていると右のペダルを踏み込んだときに、というより左を踏み込んでも鳴りません。
と、なるとハブの緩みかBBの右ワンか・・・と思っていると、そういえばペダルにもベアリングがあったなと。

この自転車を買ったばかりの頃にコツコツ鳴る異音をペダルに注油したことで対応したことがありました。
本当はベアリングに注油なんてしたらグリスが流れてよくないんですが、まあグリスが切れてるだろうし、たぶん分解できない廉価モノなので交換する前にやっちゃえという感じでしたが、
今回もそれでいけるでしょうか?

早速AZの万能オイルをドクドク注ぎ込みました。
どうかこれで直りますように。(-人-)
resize1066.jpg

関連:
チェーン・スプロケ付近から異音?
スプロケから異音、空転もひっかかり・・・またボスフリー
今日の異音 クランク?リアハブ?BB?


AZミシンオイル100ML #030


AZミシンオイル100ML #030



黄昏れて初恋

黄昏れて初恋

  • 作者: 愛川 欽也
  • 出版社/メーカー: あうん
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本



nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 44

コメント 6

K-ya

nice & ご訪問 ありがとうございました。
よろしくお願いいたします。
by K-ya (2010-02-22 10:44) 

heroes

た、確かに「ありぃ!」かもぉ!
by heroes (2010-02-22 18:23) 

goma

K-yaさんこんばんは。
こちらこそよろしくお願いします。
by goma (2010-02-22 20:33) 

goma

heroesさんこんばんは。
ありぃでしょうか><
なんとなく直った気もしています。
by goma (2010-02-22 20:34) 

hit0430

はじめましてっ
いつも楽しく読ませていただいております。
僕も1月からCR276に乗っており、改造方法など参考にさせていただいてます。
週末はブレーキ本体&ブレーキレバーを交換しましたよー。
by hit0430 (2010-02-22 21:49) 

goma

hit0430さんこんばんは。
おお、すごい!素人レポの悪いお手本ばっかりですが何かの参考になれば幸いです^^

by goma (2010-02-22 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。