SSブログ

全然ハンダ付けできないdeござる [LEDライト]

100121_cb.jpg
17mm 1000mAh 5-Mode with Mode-Memory LEDDriver Circuit Board for Cree XR-E Emitters (0.9~4.5V Input)
http://www.dealextreme.com/details.dx/sku.15880

接触させる部分が小さいのもありますがふざけたハンダごてもどきで作業してるのが悪いのか、フラックス的な下準備が必要なのか・・・。
溶かしたハンダがトゥルンと逃げてしまいます。

新たに工具を増やすほど、この作業は今後やる予定がないので追加購入は難しい判断^^
もー別のライトかっちゃおっかなあああああ。

関連:
SG-300を改造して明るくできるのか壊すのか LED換装
おれめも: dealextremeとpaypalで簡単海外通販


サンコ- USB半田ごて USSLDIBK


サンコ- USB半田ごて USSLDIBK






追記:
すっかり諦めて、いつか新しいハンダごて買うことがあったらやろうかなあと思っていたわけですが
コメント欄でアドバイスもいただけたので、それを契機にもう一回やる気に。

どーん
100123_handa.jpg

全然馴染んでませんがなんとか繋がっています^^
本来はもっとこう、モンゴルでいうところのゲルみたいな形になるはずですが、なにこの表面張力。
いやー難しいです。
今、正常に光ってるSG-300をバラす気分にならないので今日はここまで。。

さらに追記:
調べているうちに、どうもハンダのぬれ性が悪いという状態らしいとこが判明。
ハンダの量は多すぎるくらいなので、原因は基盤側まで温度は上がっていなく表面だけがモリモリしていると。
そこを注意して、コテをぐりぐり基盤に当ててから盛るとうまくいった模様。たぶん。。
タグ:LEDライト
nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 2

アリア・ポコテン

あまり詳しくはありませんが、一般的なハンダをはじいてしまう金属があります。
ハンダと接触部分の金属の種類を見て相性を調べてみてはいかがでしょうか。
by アリア・ポコテン (2010-01-23 02:53) 

goma

アドバイスありがとうございます。
熱したらくっつくもんだと単純に考えていたのは甘かったですね。。
by goma (2010-01-23 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。