SSブログ

ランチャーライトのLED逝く・・・ ダイソー [LEDライト]

いつの頃だったか、ダイソーに単4電池のLEDライトが出たぞ!という情報を得て、在庫有りとの噂の20km先の店舗までポタポタして買いに行った3LEDランチャーライト。
テンション上がって2本買ったはいいけれど、ちょっと試しに点灯させてからほったらかしという状態で、たまにつけては動作確認とかやってるうちに1灯お亡くなりに。
daiso_ledlight_dead.jpg
残ってる2灯のうち1つはたまに高速点滅しているのでこれもやばいです。
初期のものは抵抗が入ってなくてLEDに電流が流れすぎているということは知っていたんですが、アルカリ単4三本のうちの一本古いのいれとけばいいかな的なことをしていたのが悪かったのでしょうか^^(※液洩れ等事故の危険があります。やらないでください。)
自分が買ったものはすぐにLED切れない!当たり!とか思っていたんですが普通に逝きましたね~。
まだ未開封のライトが1本残っていますが、現在売られているNEWバージョンは抵抗チップが入っているようなので、なんかやっちゃった気分。
気の迷いさんのHPを見ると十分な抵抗値と言えるかどうかは微妙らしいですが。

でも100円で十分遊んだかな~。LED切れさえしなければ100円でボタン電池じゃないLEDライトとしてはありだと思います。地面を照らすまではいきませんが結構眩しいです。
最近では近所のダイソーとかセリアでもNEWバージョンを見かけるようになりました。でももう(略。
さらにバージョンアップして点滅機構が付いたら買います。ナンチテ



参考リンク:
気の迷い 「ちょっと奥さん!」 NEWランチャーライト
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/cyotto/cyotto_2009_10.html

追記:
と書いておいて思ったんですがLEDが終わったとしてまだ通電してるのはなんかおかしいような。
光らないだけで通電しているのか、各LEDの回路が独立してるのか?謎です。


LEDフィンガーライト4p


LEDフィンガーライト4p


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

t_star

はじめまして。

LED多数のライトは基本的に並列にLEDが付いていますので、どれかが切れても全体が消えることはありません。
ただし、3灯で1灯切れた場合、残りの2灯に3灯分の電流が流れるので寿命は極端に短くなります。
ただでさえ過電流なライトですからね。
by t_star (2010-02-16 00:58) 

goma

t_starさんこんばんは。コメントありがとうございます。
なるほど、1つ切れちゃうとさらに他の2つにダメージいっちゃうんですね。
新品のアルカリなんて入れ替えたらすぐですね^^
今売ってるのは抵抗がついてるみたいなんでまた買いたくなりますが、まだ開封してないのが1つあるんですー。
by goma (2010-02-16 20:43) 

BIKER

ども!
自分も初期のランチャーがダイソーで出た時、「すっご☆」って喜んで5本位買い、友達や親にあげたことがありました。
・・・・・結果は、いわずもがなですネ。
いや~まさか全員のものが全て即日ご臨終召されるなんて・・・・。
大変に嫌な思いをさせられたライトです。
で、「気の迷い」さんのページにNEWはちょっとマシとの情報があったので、本日シルクで買ってきて長時間点灯テストをしました。
Volcanoを3本使い(新品を万充電して)、丸5時間明るく点灯しています。
途中1時間ごとにスイッチを30回位ON/OFFってカチカチしたり、机でコンコン軽く衝撃を与えたりしましたが、問題なさそうです。
このテストを3回位繰り返して大丈夫なら、ある程度は信用して使えると思います。

予断ですが、「Big 3LED ライト」とか言う名前で売られている、単一×2本使用のライト(ダイソー、キャンドウ等で確認)は初期ランチャーと同じ死に方をしましたorz。
ばらしてみたら、抵抗はキチンと入っているようなのですが、あまり詳しくないもので、なぜ逝き召されたのかは判りません。

因みに私は自転車にはCreeの3Wハンディと5Wのハンディをマウントで取り付けています。
該当の無い真っ暗な夜道も凄く明るいです!
もちろん、テールライトも装備してます(基本だね)。
LEDライトの登場は自転車ライフにとても大きな恩恵をもたらしたと思います。

Let’s Enjoy!
by BIKER (2010-09-24 02:12) 

goma

BIKERさんこんばんは。
奇遇にも昨日、2本まとめ買いして放置していたもう一本に電池をいれてカチカチ点灯テストしていたところでした。
”気の迷い”さんで紹介されているような抵抗チップを買ってくれば延命できるかもしれませんが、
今NEWバージョンを100円で買えば済んでしまうのでどうもやる気が出ない感じです^^

by goma (2010-09-24 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。