SSブログ

水分を吸着すると発熱するインナーって結局何なの [メモ]

せっかくインナー買ってきたのに気温上昇で過ごし易いという状況に、ヒートファクトの効果がわからないじゃないかと若干いらつきながらもよーくサイトを見ていると
イオンの場合は保温性が高いとは言いながらユニクロみたいに発熱がどうのこうのとは書いていない。
もしかして外したのか?という疑問とともに検索してみると・・・

発熱するからくりの要点は
・繊維は元々水分を吸着すると発熱する
・各社の開発素材で水分をどれだけ掴まえて分子のエネルギーを熱に変えるかが肝
・アクリルやら綿やらポリウレタンの配合具合で蒸発と保湿を調整している

ということで、ヒートテックじゃなければ発熱しないということはなさそうです。
じゃあなんで水分子が繊維につくと熱に変わるのか・・・ということなんですが
気体であるときの活発な分子を取り込むことでその分子の活発なエネルギーを熱に変えている?・・・らしいです^^
なんか理科か化学でそんなようなことをやったようなやらないような。

それにしても検索していると、
ヒートテックだのファクトだのファイバーヒートだのブレスサーモだの東レだの東洋紡だの、
結局冬物インナーどれ買っても暖かいんじゃん!という結論になりそうです。

参考:
ヒートテックって、ホントにあったかいの?
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1232596583652.html


【あったかい!】ミズノ ブレスサーモ アンダーウェア 半袖Vネック A92LN-502



【あったかい!】ミズノ ブレスサーモ アンダーウェア 半袖Vネック A92LN-502




タグ:おれめも
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。