SSブログ

PC電源を交換してみた パワグリ400W [PC]

たまにフリーズしたりブルースクリーン出すサブPCちゃん。
どうも何か壊れているなとメモリ替えたり、怪しそうなドライバを更新したり。
いよいよ、別HDDにOSをクリーンインストールしたり。
しかし、再インストしても怪しい挙動を出したのでこうなるとハードウェア不調だなと。
このPen4機から電源を外してみて別のAthlonXP2400+機に繋いでみると・・・やはりたまーにブルースクリーンでエラーを吐きます。怪しい。

ここまでは結構前に試していて、CPUの2GHz動作をジャンパピンを差し替えて1.4GHzくらいにダウンクロックしたら使用電力も下がってフリーズしづらいかな?なんて騙し騙し使っていたんですが、
今度はUSB接続の無線LANアダプタがプチプチ切れてその度にコネクタ差し替えないと認識されない事態に(笑。
まさかUSBの5W?くらいの電力すら不安定なのか~でもサブPCなんて常時火入れをするわけでもなし~と放置気味だったんですが
最近何かと起動しては無線LANが切れまくっていたので、こっちもぶち切れてさっさと電源を買ってきました^^
でもPenDCのCPUも余ってたりして後M/B買ったらデュアルコアのサブちゃんも作れたりするんですよね。。ここらへんは悩ましい古PCメンテ。

pawaguri02.jpg
最近は安い電源でも普通に12CMファンがついて静音で嬉しい。
ちょっと前なら8CMファンが高速に回って、起動すると”ふぁあああああああああああん”なんて音が部屋に響きまくってましたが。
ただ、静音なんてこり出すとCPUファンから始まって電源、HDDのコツコツ音すら気になって20dbなんて許せない!ビデオカードはいくら熱くてもファンレス!みたいなノイローゼ状態に陥るので、今回そんなには音に期待してませんでしたがさすが12CM、静かでも風量を稼いでます(たぶん)。

交換自体はコネクタ繋ぎ直すだけなのでさっくり。
今時のコネクタはこんな外し易いおまけついてるんですね、何気に便利。
pawaguri04.jpg

これで電力の心配もなくなり2GHzにジャンパ戻し。しかしいつの時代のクロック設定方法なんだ(笑)。
早速起動すると・・・正常。とりあえず起動OKということで。
無線LANも今のところ全く切れない。やはり不調は電源ユニットだったか。
athxp2400.jpg
安定して使えたら余ってるDDR1GBでも挿してみようかしらん。
今度はメモリがエラー吐いたりして。。

電源が不安定になるとUSBもだめになるという発見をした今回の出来事でした。
今度はいつまで持つかなー


静音電源 Power Glitter(パワーグリッター/パワグリ)シリーズ 400W:[個数&期間限定] EVERGREEN EG-400PG [★]



静音電源 Power Glitter(パワーグリッター/パワグリ)シリーズ 400W:[個数&期間限定] EVERGREEN EG-400PG [★]




EVERGREEN公式HP powerglitter 500/400W
http://www.everg.co.jp/web1/web1contents/61423/61423.html

関連:
サブPC落ちまくりでとりあえずドライバ更新してみるテスト
HDDが死にかけている予感><

ということはあのHDDはセーフだったのかな?
電源買うついでにチェックしたサムソン1TBが6000円弱でちょっと惹かれましたがこれがデータ用に使えるなら・・・でも古いな。

タグ:PC電源
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 2

hituji

PCって、本当に厄介なものです^^;
gomaさんのブログを読んでいると、羨ましくなります。
私の場合、解らないことが解らないんですから^^;
by hituji (2009-10-24 18:57) 

goma

自分の場合、一番最初にPCを使ってた頃に故障して
いんたーねっつと一月くらい断絶状態になったのがトラウマで、
いつ壊れても大丈夫用に予備を増産しつづけていた時期がありまして^^
自分も分からないものは手を出せません、RAIDとかミラーリングとかちんぷんかんぷん~
by goma (2009-10-24 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。