SSブログ

キャリパーブレーキの片効きを調整してみた [自転車(メンテ・修理)]

こないだのアーム交換の取り付けがイマイチだったのかどうもリムとシューが左右で等間隔じゃないような。

調整方法としては
・フォークに取り付けているボルトのナットを緩める
・アームの位置決めをする
・ブレーキレバーを握って固定する
・緩めたナットを締めこむ

ということなんですが一発ではなんかうまくいかない。
微調整しようとして反対側の前のロックナットにメガネレンチを掛けたらロックしてあるはずなのに回ってしまってアームがガタついてしまうという泥沼に。
もう1本10mmのメガネレンチを探してロックするという作業追加。
振り出しに戻って3,4回でようやく調整完了、、たぶん。
adjusting arm.jpg

しかし、近所のスポーツ店でシマノのシューR50Tが安かったから近々替えちゃおうと思ってたのにガッツリ効いたらこのアーム大丈夫なんだろうか・・・
調整してたらちょっと心配になってきたぞと。



シマノ BR-4400/BR-3300-A/BR-3300 R50T ブレーキシューセット(5ペア)



シマノ BR-4400/BR-3300-A/BR-3300 R50T ブレーキシューセット(5ペア)




関連:
漢は黙ってシングルピボット ブレーキ交換

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。