SSブログ

チェーン・スプロケ付近から異音? [自転車]

いつからだったのか、ふと気がつくとチャラチャラ、シャリシャリ音がしてます。
この間、帰宅途中に雨に降られて
泥とか砂利とか入ってしまったのかな?
とりあえず5-56を吹きまくって掃除です。(※グリスが詰めてある部位には注意が必要と)

チェーンを拭き取り、スプロケットのギアについてる砂、土埃を剥ぎ取り
リアディレイラー辺りがすごく汚れているのを掃除、これかな?
そして周囲をコンコン叩く。特に異常はないような・・・。

ネット検索してみると、周辺のボルトの緩み、ディレイラーがどこかに接触してるとか、
ペダルを手で回して確認してみるも、そーゆー症状は見つかりません。
掃除して注油して乗ってみると僅かながらまだ音がするような・・・。
どうも荒い路面で音が出るところをみると
どこかが緩んでいそうな気もします。

と、ここまでが昨日だったんですが
今日分かりました。
サドルの横っ面をバーンしてみたらシャリシャリ。
お?と思い、もう一回やってみると・・・どうやら泥除けが振動して音を出してます。
おめーかよ!><

でも取り付けネジも緩んでないみたいだし・・・なんなんでしょう。
経年劣化?
とっちゃったら鳴らないんでしょうけど
外してもこれだけじゃ大して軽くならないし、
何気についてると多い日も安心です。
うーむ、何かゴム板的なものでも挟んでみる・・・のかなあ。
行き詰まりモード突入。


FLINGER 泥除け FLINGER 泥除けポータブルフェンダー



FLINGER 泥除け FLINGER 泥除けポータブルフェンダー




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。