SSブログ

となりにSG-300が陳列してあったでござるの巻 LEDライト [LEDライト]

 自転車にとりつけるのにGTR-031Tがやっぱり丁度いいなと。

GENTOS(ジェントス) ジェントスリゲル・トーチ GTR-031T

単3×1で済むし、外してポケットにしまえる小ささだしね。
そして手にとり会計を済ませる、はずだったんですが、となりに噂のGENTOS閃 SG-300様が。
500円しか違わない1980円。
でもポケットにしまうにはちょっと長い単3×2仕様。
パッケージには60ルーメン。30周年記念モデルの文字。

あああああああああ
買ってしまいました><
ネット上の噂がなんでぃ!とりあえず自分で試してみないとね!という心の声に従ってしまいました。
しかしちょっと長いな・・・。カーゴパンツでも買って入れるか・・・。
SG300a.jpg

電気を消して、テーブルを照らしてみました。実際はこんなに閃光ではありません^^カメラの採光よすぎ
SG300b.jpg

キーボードを照らす
SG300c.jpg

んで、早速夜の走行に行ってきました。
市街地って意外に明るいんですね。はっきり言って全然ライトがついてるかどうかわかりません^^
まあばっちり明るく光ってるので対向の人やら車からは認識されることに疑問はありません。
それならあそこだろと、よく通る近所の尾根緑道に。
夜は走ったことないんですが、休日やら夕方はウォーキングしてる人や自転車もたくさん走っています。
さあ、と入った途端真っ暗。真っ暗闇。

怖い。
おばけとかじゃなく防犯的にも怖いすぎる。

でもライトはバッチリ利きました。
10mくらい先の路面も照らしてくれます。
さすがSG-300。さすが真っ暗闇^^。

しばらく4kmくらいいつも以上に一生懸命走りつづけると尾根緑道の中間、
墓地と葬儀屋さんらへんに辿り着いてやっと街灯が並びます。
これくらいの明るさのイメージでこの道入ったんです。ちょっとほっとしました。
雨上がりだったから誰もいなかったのかなあ。いや真っ暗闇過ぎて危ないからか。

後はどれくらい明るさが続くかのランタイム的な問題ですが、まあ単3電池を予備に持ってれば、
なくてもコンビニですぐ買えるだろうと自分に言い聞かせることにします。



091230追記:
やはり明るさを求めて買うと、比較対象にもよりますがちょっと物足りないかも。。
しかし単3を2本で5,6時間一定の明るさを保つというのは長所といえますね。
近場が明るすぎると夜目が利かなくなって困るという状況でよさげ。まさにお散歩ライトです。
参考リンク http://www.kansai-event.com/kinomayoi/post_light_2008A.html 気の迷い SG-300 閃のランタイムグラフ


GENTOS 閃 SG-300 60ルーメン

GENTOS LEDライト 閃(セン) 【GENTOS 30周年記念モデル】 【明るさ60ルーメン/実用点灯8時間/フォーカスコントロール機能搭載】 SG-300





関連エントリー:
LEDライト、お手ごろなGENTOS SG-300・・・しかし明るいのは30分?
SG-300を分解してみた LEDライト
SG-300を改造して明るくできるのか壊すのか LED換装
SG-300を改造しようとして分かったことまとめと試用
◆汎用LEDライトを前照灯に まとめページ

resize1712_SG300_SG305_GENTOS.jpg
上:SG-305 閃
下:SG-300 閃
resize1713_テールスイッチ.jpg
テールクリックでスイッチ
resize1714_スポットフォーカス4.jpg
ヘッドを回転させてワイドからスポットに調節

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。