SSブログ

ミカンの絞りカスからバイオ燃料 愛媛 [ニュース]

ミカンの搾りかすでバイオエタノール、国が実験補助 愛媛
http://sankei.jp.msn.com/region/shikoku/ehime/080903/ehm0809030239000-n1.htm
 ミカンジュースの搾りかすからバイオエタノール燃料を製造する愛媛県の取り組みが、国の実証実験事業として採用される見通しになり、同県のミカン産地や民間の飲料製造会社などを視察した環境省の南川秀樹官房長が明らかにした。9月中に開かれる同省の外部委員会で正式に採択される予定で、国が約10億円を出し、県や大学、企業などと連携して10月から事業を始めるという。

 さすが愛媛、愛媛ならではのニュースですが、海藻だの藁からだのといろいろ実験されてますがなかなか実用になりませんね。
食料から燃料を作るのは大失敗だったということでとても期待しています。国も国策としてどんどん補助すべきですね。
とうもろこしから燃料なんて世界的に禁止すべき!



稲わらから高濃度のバイオエタノール 県総合食品研が技術開発
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20080904a
バイオエタノール:ゴルフ場の芝から製造--岐阜大が新技術
http://mainichi.jp/select/science/news/20080826ddm012040067000c.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。