SSブログ

シンプルグリーンで自転車のクランクを洗浄してみたんですよ、 [楽しい工具遊び]

油汚れにはアルカリだろうということで、ちょっと値が張る洗剤シンプルグリーンを買ってみました。
シンプルグリーンで自転車洗浄 resize5231.jpg
液体を掛けるだけで綺麗になったら楽ができるじゃん的な下心。

液体ボトルのみ、泡フォームタイプ、ボトルと空スプレー付きがあったので
100円しか変わらないうすめボトル付きを買ってみました880円@コーナン。
resize5230.jpg
resize5232.jpg
基本希釈して使うらしいので、付属スプレーボトルには目安のゲージがついてます。

pH9.5のアルカリ性
resize5233.jpg
resize5234.jpg
ちょっとした掃除には50倍以上の希釈、こびりついた油汚れには原液レベルを使うようです。

さっそく自転車からクランクを外してきました。
resize5235.jpg
resize5236.jpg
resize5237.jpg
なかなかの汚れサンプルです。

空ボトルに2倍の希釈をしたんですが、液体はかなりシャバシャバ。
中性洗剤のような粘りはありません。
ニオイは結構強い歯磨き粉みたい、指で直接触ってもサンポール(塩酸)やパイプユニッシュ(水酸化ナトリウム)みたいに皮膚が溶けてヌルヌルするような感じもありません。

試しにその希釈したシンプルグリーンをクランクの下半分に吹きつけました
resize5239.jpg
そのまま5分放置したのちブラシで擦ってみるとー
resize5240.jpg
resize5241.jpg
え?汚れが落ちるといえば落ちていますがイメージと違うような・・・。

更にブラッシングしてから水で洗い流しました。
resize5243.jpg
一番上のチェーンリング(下半分)は綺麗になってますね。
浸け置き効果がある部分だけシッカリ洗浄効果が出たんでしょうか。
ただ、アルカリ性ということでアルミを侵す作用もたぶんあるので、余り長時間の浸け置きは良くない気がします。

吹きつけてはブラシ、を繰り返したクランク下半分はこちら。
resize5244.jpg
表面的にオイルが付着してるくらいならすぐ落ちるんですが、ギヤ歯の固着した部分は強敵です。

液体が掛かっただけの反対側は・・・
resize5245.jpg
汚れが流れ落ちてるということはありませんね。

もしかしてパーツクリーナーの方が安くて効果あるんじゃないのか?とふと思ったので
resize5246.jpg
resize5247.jpg
右上4分の1の扇部分に吹き付けてみましたが、全く変化なし^^

さらに普通の中性洗剤でも似たようなもんじゃないか?という疑問も湧いたので
resize5248.jpg
resize5249.jpg
残り4分の1の部分に掛けてブラシ。
すごく泡立つのでどこが落ちてるのか分からないという短所はありましたが、
resize5250.jpg
結構綺麗になってしまいました。
とはいえ、ギヤ歯の部分の汚れ落ちはよくないですね。

どうせブラシでこすらないといけないならと、100円ショップの洗剤ボトル付きブラシ投入。
resize5251.jpg
resize5252.jpg
中性洗剤を増粘剤的にちょっと混ぜました。
resize5254.jpg
やはり泡が立つと汚れがわかりづらくなります。

日も暮れてきたのでこんなもんで
resize5255.jpg
resize5256.jpg
結構綺麗になりましたが、ざっくりだと細部までは落ちませんでした。

反対側も同様にざっくりブラシ洗浄
resize5257.jpg
結論: クランクはちゃんとボルトを外して分解してからチェーンリングを1枚ずつ洗うべし。。

希釈して使うので高いのか安いのかわかりませんが、油汚れ対策に一本くらい持っててもいいかな?

ムラテックKDS シンプルグリーン 新ピカ5 500ml SGN-500R SET5

ムラテックKDS シンプルグリーン 新ピカ5 500ml SGN-500R SET5

  • 出版社/メーカー: ムラテックKDS
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。