SSブログ

俺氏、偽PAYPALのフィッシングサイトにログインする [PC]

何故か朝早く目覚めたのでメールチェックなんぞをしたのが悪かったのか
fake paypal phishing mail.jpg
迷惑メールのフィルターを抜けて来たPaypalの名前のメールを開いたら、不審な動きがあったからアカウントを一時停止したとな?
なんか日本語がおかしいというか自動翻訳っぽいけどこんなもんかしら?

そうなると、なにか勝手に決済されてないか確認しなくては!と思い、メールのログインボタンから表示されたページでID(メールアドレス)とパスワードを入力すると
アカウントが止まってるから何も変更できないので、本人確認の入力フォームを埋めろ!とばかり英文で入力項目がずらり表示。
この時点でまだ気づいてないんですが(^^)、英文だから変に意訳して間違えたらと思って参考サイトを検索してたらなにかおかしい。事例が合わない。
日本語設定も選択できないので、Paypal.com/jp/のトップページを探してから再ログインすると、何も停止されていない。。(不審な決済もない)
ん??と思ってもう一回メールとチェックしたら、差出人のアドレスやらリンクがニセモノ丸出しっていう、、
payrpral.jpg
なんという初歩的なミス。
pailpalとかpayrpralとか気づけよ俺!
寝起きに余計なことするもんじゃねえな><

住所名前クレカ番号とかの入力フォームは使ってないまでも、メールもパスもバレてしまったので超めんどくさい。
パスワードはすぐ変更できるけど、メインのメールアカウントはーーーーー超めんどくさい。
そもそも、中華サイト決済用のペイパルだから最初からこっちの銀行でVISAデビットの少額設定にしていたもののーー、超気持ち悪い。

さらにPaypalのFAQを読んでいると、怪しいメールをペイパル不正対策部門に転送してみろとあるので実行。
数時間後に、ほぼ自動返信のようなテンプレメールが返ってきて、
・Paypal発信のものではない。いわゆるフィッシングメールと思われる
・パスや秘密の質問を再設定する
・最近の取引を確認
・個人情報を入力してしまったらクレカ会社に連絡
・ウィルスチェック
・未承認の取引があったら申し立てにより判断し補償する
とかなんとか。
あんま安心できねーな><

プロバの迷惑メールフィルターを過信していたわけじゃなかったんですが、アカウント停止に気を取られて
つい引っかかってしまいました。
テキスト形式しか受け付けない設定にしてたと思ったんだけどなあ。(結果してない)

もしかしてあれが警告受けたのか?と、なにか心当たりがある脛に傷持つ方はより一層ご注意を^^

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。