SSブログ

スーパーLEDズームライト溶ける [LEDライト]

抵抗をショートブリッジしたらいけないみたい
resize7_0952.jpg
関連: スーパーLEDズームライトは100円なのに砲弾LEDじゃない件

満充電したのち連続点灯5分、いや10分くらいか、急に照度が落ちて電池切れかと思い、テスターに掛けてもそれぞれ1.3Vくらいで問題なし。
もう一本同じライトがあったのでその電池を取り出して交換してみても、異常があった方は点灯せず。逆にもう一方はこの電池を入れ替えて点灯。
もしや?とLEDチップを確認してみたら、カバーに異変が。。
resize7_0953.jpgresize7_0954.jpg
もうちょっとだけ明るさが欲しかったんだよねえ。
LEDが死んだのは過電流のせいか温度のせいか。
resize7_0955.jpg

とりあえず、まだ生きてる方のライトの抵抗を復活させねば。
resize7_0957.jpg
resize7_0958.jpg
はんだごてを暖めるのが面倒なので、銅線をカット。

resize7_0959.jpg
100円は痛くないが、買い直す店舗がちょっと遠いのが痛い^^

残骸の再利用でなにかないかと思いつつ、
以前、ドロップインモジュールを突っ込んだら点灯するのかなーとやってみたことがあったんですが
resize7_0960.jpg
resize7_0961.jpg
resize7_0962.jpg
マイナスの方のコードを繋いで点灯だけはさせることはできたんですが、LEDの位置が奥過ぎてレンズと合わず加工が必要だったり、xp-g r5でもそんなに明るくなかったり、
すでに100円じゃなくなってる時点であまり意味が無いことに気づいたり。

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

水上耕助

LEDの規格が分かってるなら「LED 抵抗」あたりで検索すると壊れない範囲で明るくできる抵抗がどれくらいか求められますが……それに合ったチップ抵抗用意する手間を考えたら素直に欲しい明るさのライト買ったほうが早いような気がします(笑)
by 水上耕助 (2014-11-21 15:10) 

goma

水上耕助さんこんにちは。
そうなんですよ、手間ひまかけるくらいならそれなりのライトを買ったほうがいい感じになってしまうジレンマです。
樹脂パーツばかりなので放熱も悪そうということでデフォルトが一番みたいです。
by goma (2014-11-21 15:17) 

Mollycuddle

こんばんは。gomaさんのブログ見て、このライト面白そうだと思い買いに行きました。
調べましたが、デフォルトの状態だと、eneloop使用時にLEDに流れる電流は70mA以下なので、定格範囲内だと思われます。
抵抗をデフォ値半分の4Ωにすれば150mAぐらい流れますので、それなら明るいかもしれませんね(手間ですけど)。
by Mollycuddle (2014-11-24 22:11) 

goma

Mollycuddleさんこんばんは。
コメントを頂いて、そういえば初期ランチャーライト用に抵抗をいっぱい買ったことがあったかも?と思って調べたら10~40Ωでした。残念^^

ランチャーライトにカーボン抵抗を挟むプチ改造をしてみた
http://goma514.blog.so-net.ne.jp/2011-10-01
by goma (2014-11-24 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。