SSブログ

廃タイヤのビードワイヤーをケーブルカッターで切断してみた [自転車(メンテ・修理)]

前にもタイヤを捨てるためにワイヤーを切断しようとしたところ、たしかニッパーくらいじゃパチンと切れない気がした
resize7_0932.jpg
自転車いじりには何かと使うケーブルカッターならイケるはず。

太さ的には問題なし
resize7_0933.jpg
↓ パチン!
resize7_0934.jpg
やはり結構固い感触ですが、切断できました。

切断面マクロ
resize7_0935.jpg
4本のワイヤーがよってある模様

この後にタイヤを切り刻もうかなと思ったんですが、十字に切り込めば簡単に折りたためそうなんで、ワイヤー2本x4箇所を切断
resize7_0936.jpg
意外とダルい!^^
固いケーブルを切りまくるので安いカッターの刃も鈍りそう。。
これなら力ずくで結束した方がいいかも^^

ひび割れを起こしてる2台分を施行しました
resize7_0937.jpg
タイヤの内側にたまった水がどうしてもうまく出せないんだが!

このままビニール袋に突っ込むと飛び出たワイヤーが袋を破くので・・・
結局束ねる><
resize7_0938.jpgresize7_0939.jpg
なんでも溜めるとめんどくさくなるネ!!


King TTC ワイヤーロープカッター WC-150

King TTC ワイヤーロープカッター WC-150

  • 出版社/メーカー: ツノダ
  • メディア: Tools & Hardware



タグ:タイヤ
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 10

いるか

タイヤのビードってこうなってるんですね(^ω^;)硬そうw
自分は今日ミニベロのドロップ化が完成しました(*´∀`*)
gomaさんのブログのおかげで思ったより早く出来て嬉しいですヽ(o´∀`o)ノありがとうございます!
しまなみ海道は妥協して(笑)宮島に火曜日行く予定です(๑•̀ω•́๑)b
ちなみに自分も廃ワイヤーの処理に困ってますw
by いるか (2014-11-02 21:36) 

goma

いるかさんこんばんは。
ドロップ化してしまいましたか、もうフラットバーには戻れませんよ^^
自分もちょっといじってデュアルコントロールレバー化しようかと思うこともあるんですが、バーテープを巻き直すかと思うとちょっと億劫です。
タイヤ処分は自治体によるとは思いますが、小さめに折りたたんで紐かテープかで結束すれば問題無い気がします。
by goma (2014-11-02 23:37) 

関節振り

感触的に結構頑丈なワイヤーが入っているかなとは思っていましたが、
写真で見るとニッパーで切ったら工具が刃こぼれしそうなのが、
一目瞭然ですごく参考になります。
少し太めのペンチでギリギリ切れそうな硬さにも見えますね。
by 関節振り (2014-11-03 12:25) 

aya

私が切ったワイヤーは1本でした タイヤ毎に違いますね
後は、ごみ袋の奥にしまい込んで、ばれない様に捨てて下さい

by aya (2014-11-03 19:30) 

goma

関節振りさんこんばんは。
ブレーキのインナーケーブル類を切るよりヤナ感じで切れたんですが、鋼線の違いなのかなんなのか固い印象でした。
前回廃棄したときは切れたかどうか忘れましたが、ニッパー類でかなり苦労した記憶があります。
by goma (2014-11-03 22:48) 

goma

ayaさんこんばんは。
そうですね、収集のときに気付かれないように、、ってそうゆうことではないんです。
うちのエリアは粗大ごみや資源ごみの指定品以外、収集に支障ないサイズ重さの物は大抵出せるので、コレも問題ないです。(というか今日普通に捨てました。
by goma (2014-11-03 22:52) 

Blue

100均で犬の爪きりが売ってるじゃないですか
猫のよりは少し頑丈そうで
これ、ワイヤーいけるんじゃね? と思って買ったんですが
まだ勇気が無くて試していませんw
by Blue (2014-11-04 20:57) 

goma

Blueさんこんばんは。
あの形状見るといけるんじゃね?と思いますよね!
つい最近、ブレーキケーブルで試したところ、全く切れない上に一発で刃がダメになりました。
おすすめできません^^
by goma (2014-11-04 22:18) 

Blue

ええ~~~しょぼーん  となりつつ追試

・アルミ線       切れる
・銅線         切れる
・鉄の針金       切れる
・ワイヤーのひげ1本 切れる けど刃が凹む
・ワイヤー        ぜんぜん切れない

硬度が  ワイヤー>>爪きり ですね。
ダイヤモンドやすりで、刃角を鈍角にしてみたりしましたが
文字通り刃が立ちませんでした 無念

by Blue (2014-11-05 19:33) 

goma

>Blueさん
おつですおつです。
あの包み込む形状からケーブルにピッタリに見えますが、やはり柔らかすぎのようですね。
by goma (2014-11-05 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。