SSブログ

3モード対応のFDDでもOSによっちゃ3モードじゃない件 [PC]

というか、今更フロッピーディスクのことについて調べさせられることになるとは
buffalo fd-usb resize7_0919.jpg
buffalo fd-usb
しかも買うことになるとは。2台買ってしまうとは><

お仕事の依頼先の穴開け屋さんが廃業するということで、NCデータを返してもらうことになったわけですが
データはフロッピーディスクに保存されてあること、初期のものは20年くらい前のモノで今どきのドライブじゃ読めないかもということ。

なので、パソコン大先生()の自分が調べたわけですが、
そもそもなんで同じ3.5インチのフロッピーで読めるとか読めないの話が出てくるのかー

・・・調べたところでよくわからないんですが、要するにWindows以前のPC98系のフォーマットが今と違うとかなんとか?
フォーマットどころか、ディスクの回転数が違うとか何とか?

WindowsXP以前はそんな違いにもジャンパピンとかソフトウェア的に対応してたようですが、さすがにそんな古い規格はどこかで切り捨てられたようで。
ただ、NC関連のお仕事ではずっと古い規格も使ったり使わなかったりしているようで。

件の社長いわく、ドライブを用意したら生ディスクを突っ込んでフォーマットってところをみてくれ!ということなので
とりあえず、今のWin7に外付けのFDDをUSB接続してみると
windows7_fdd.jpg
これだと1.44MBの今どき(?)のFDしか対応してないんだって。

古いPCならいけるんだけどな!と言うので、自分の捨てるのがめんどくさいだけで残ってる98SE時代のPCの内蔵FDDに突っ込んでみるとー
win2000_2mode.jpg
なんかもう一個表示が増えた。でもこれじゃないっぽい。
内蔵ちゃんは2モード仕様っぽい。

んじゃうちのPC2台買ってくれや!と言われたけど産廃みたいなのが増えても困るので一応断る。
そんなこんなで数日気まぐれに検索してたところwindows2000+3モード対応ドライブならイケそうですよ。
ででん!
win2000_3mode.jpg
デュアルブートしていた2000で外付けFDDを試したらなんか出てきた。
1.23MB 1024バイト/セクタってのが3モードの証らしい。でも知らない。
この時点ですでに古いFDDをひとつ増やしていたので、OSの問題かよ!とかなりがっかり。

なるほど、これで古いフロッピーも読める!と思ったんですが!
fdd_datum.jpg
リードだけならWin7上でも読めました!
最初からフォーマットなんてする必要ないやん
ヤッチマッタナ!!

だいたい20年前のフロッピーディスクが全部生きてるとも思えない。
かといって今のうちに500枚以上のディスクを吸い出すとか時間的に、やる気的に無理><
各ディスクのファイルが01-10という同じファイルネームなので全部リネームしないといけないし^^

データ量的に総計300MBも無いと思うんですが、ディスク抜き差しするのさえ怖いっていう、
さらに何枚か試しているうちにイジェクトできないディスクがあってびっくり!
ラベルが剥がれて引っかかった模様。
ビデオデッキからテープが出せなかった記憶を急に思い出しました^^

そもそも、使ったデータは全部HDDに残しておけばいいものを。。
まとめたファイルをくれるのかと思っていたら大間違いでした。

しかも、NECとBuffaloの3モード対応の外付けFDDを買ったものの、中身はY-E DATAというところの同じ製品の予感^^
usb_warn_y-edata.jpg
参考:対応フォーマット形式@buffalo
http://buffalo.jp/products/catalog/item/f/fd-usb/

BUFFALO FD-USB(USB接続3.5インチフロッピーディスクドライブ)

BUFFALO FD-USB(USB接続3.5インチフロッピーディスクドライブ)

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers



nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

関節振り

FD形式の互換性の問題って意外と厄介な問題ですね。
それにしても3桁の数のディスクをとっかえひっかえ
入れ替えるのは指先が筋肉痛になりそうなのが…。

FD形式の違いに似ていそう(?)なものとして、
最近の互換性といえば今年のOSのサポート打ち切りの関係で、
フリーソフトなどで2000/XP非対応が増えてきたのかと思ったら、
開発ツールのライブラリの不具合か仕様変更かでWinNT5.xが自動的に動かないそうで、
(参考記事:http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1879223.html

これは自転車に例えると偶数リア板や互換性やリアディレイラーアダプタ、
7速ボスフリーが無くなっていく流れに
何処となく似ているような気をついしてしまいます。
by 関節振り (2014-11-01 10:32) 

goma

関節振りさんこんにちは。
昨日、新しい方からバックアップがてら70枚700件のデータを吸い出したんですが、数時間がかかるのとフォルダ分けやリネームの単純作業してるのとで、訳がわからなくなってきました^^
新しい方でも1件データが読めないモノがあったので先が思いやられます。
データがそこにあるのに規格が違うとかなんとかで使えないこうゆう状態はなんとももどかしいですね。

スタンドアローンなら2kでもXPでもいいじゃんということで、古いノートとか物色してみたんですが、ベンチマーク比較とか見ると演算能力なんて必要ないのに、なぜか心に引っかかってしまう昨今です。
by goma (2014-11-01 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。