SSブログ

2014-10-05 [ドッペルギャンガーいじり]

台湾から届いたーDNPのアレ
resize7_0889.jpg
DNP LY-1107KFN 11-28T 7SPEED
resize7_0890.jpg
シマノが生産をやめなければこんな苦労は、という品物。

廉価自転車いじりで定番のアレも最近生産停止になったそうですね。
resize7_0891.jpg
リアディレイラーアダプターユニット
何かのついでに買っておいて正解だったか。

雨が上がったら付けよう。気が向いたら付けよう。

タグ:スプロケ
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 12

関節振り

7、8速のボスフリーと偶数スプロケの入手度には壁があるらしいですね。
by 関節振り (2014-10-07 17:42) 

goma

関節振りさんこんばんは。
実は販売サイトにDNPの8sもあったんで、シフターも探してソッチの方が面白そうかなとちょっと傾いたんですが、11-32Tだったので止めました。
そもそもミニベロじゃないので、フロントの歯数増やせばと思ったんですが手頃な42とか43はなかなか見つからず、さらにワイドレシオになるのも嫌かなとあれやこれやで一番簡単なコレとなりました。
ケチらなければカセット式ハブのホイール交換が一番なんでしょうけど、工具から何から集め直しやん、というのもあります^^
by goma (2014-10-07 19:48) 

関節振り

11-32Tって最初一見良さそうに見えたりもしたのですが、
ミニベロか軽そうな車体でないと回りきらない気もしそうですね。
ギア比構成を計算したら何とも扱いが微妙なものにもなりがちで、

かといえばフロント下手に換えてもワイドで重くなってしまったりして、
ハブ換えコースに…という経路がきっちり整備されていて、
工具もろともになってしまいますね(笑)

ママチャリシティ車もそうなのかと思いますが、
ボスフリーベースだと前でも後でも丁度良いギア比を計算したら、
必要なギア板がレア物だったという事がよくありますね。

かくいう当方も自分的に理想なギア比を計算してみたら、
リア20T板が必要になりそうで当面凍結になりました。
もしかするとここら辺にメーカーのマジックとかがあるのかなー、
ギア板って実はドル箱なのかなと、つい邪推してしまいがちですが。

リアディレイラーアダプタもこの手の変更には事欠かないのに、
これもまた入手に壁があるそうですね。
(最近はまた状況が変わっているといいのですが)
by 関節振り (2014-10-07 20:41) 

goma

>関節振りさん
32Tくらい大きい輪っかになるとスムーズに変速できるかなという懸念と、そもそも11-25T位の方がなんか興味あるな的な気持ちが今回スルーに繋がりました。
なんだかんだ妄想は広がるんですが、ネット上だとDNPは難ありの場合も結構見かけるので、まずは取り付けてからどうなるかですねー。
by goma (2014-10-07 21:29) 

いるか

そ、それはリアディレイラーアダプターユニット∑(=゚ω゚=;)スゴイ!!
どこにも売ってないんですよね(´・ω・`;)
普通に売ってたら右左両方に付けてホイールを簡単にセット出来るように贅沢に使うんですけどね(^ω^;)w
by いるか (2014-10-08 20:43) 

goma

いるかさんこんばんは。
持ってる自転車どれもまだディレーラーだけは変えてないなと思って、交換するならと検索していたらいつの間にか買えなくなっていたみたいですね。
11-28Tのボスフリースプロケも買えなくなる時は通販から消え、実店舗の在庫も消えという状況でしたが、これもそうなったようで。
今どきのターニーなら性能的に問題無いとはいえ、遊びで上位グレードを付けてみたいなんてときに困りますね。
そのうち、きっと誰かが簡単な回避策を考えてくれるはず・・・という他力本願^^
by goma (2014-10-08 22:13) 

関節振り

もしやリアディレイラーアダプタが今では入手困難になっている?
と少しぐぐってみたら、
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20131219/1387374092
もしかすると、ここ数年の間に色々と情勢が
変化していたとは驚きました。
by 関節振り (2014-10-09 23:02) 

goma

関節振りさんこんばんは。
この間そのページを見かけた時はピンとこなかったですが、改めて読みなおすと旧型の方は生きてると言う感じでしょうか。
こんな感じだと、使う予定がある場合は在庫があるうちに確保した方が安全かもしれませんね。
by goma (2014-10-10 19:33) 

blue

11-13-15- じやなくて
12-13-14- だったら最強なんだけど
贅沢は言いません
安定供給してくれる事に感謝
by blue (2014-10-10 21:07) 

goma

blueさんこんばんは。
以前はヤフオク等でなんか高いけど仕方ないかくらいの選択肢でしたが、今では入手方法増えてが便利になりましたね。
by goma (2014-10-10 22:38) 

NO NAME

慣れちゃえばハブ交換なんて楽勝ですよ、スポーク折れるたび手組しちゃう

8s化は折りたたみ車=ママチャリ規格6sモデルの場合、
RD側に1mmワッシャをはさんで隙間を増やす、でないとチェーンがリアフォークと接触…8速11T時に

9sの場合は薄いチェーンになるのでワッシャ不要、9sも8sも最下位モデルはやっすいですよ

http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20140318/1395066713
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20140518/1400418599
by NO NAME (2015-04-28 13:00) 

goma

NO NAMEさんこんばんは。
組めるようになりたいんですけど、なかなか踏み出せないでいます。
つい安い方で済ませちゃう感じで^^
by goma (2015-04-28 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。