SSブログ

エアコンのリモコンが壊れた時は [家電]

俺に持ってくるのはやめろ!
resize7_0721.jpg
俺の部屋にエアコンないのに><

なにやらリモコンの電源ボタンを押しても何も反応しないそうですよ。
電池を変えても同じだそうですよと。

どうせ電池の端子んとこ錆びてんじゃねーの?液漏れしてたんじゃねーの?
と思いつつ、ちょっとした汚れを発見したので磨く。
resize7_0722.jpg
変化なし。

100円ショップの電池なんて不良があって当然なんだから
resize7_0723.jpg
と思ってテスターで測ると2本とも1.55V
問題なし。

ということは、やはり中の回路・・・分解してみたけどさっぱりわからん!
resize7_0724.jpg
どこかが破裂してたり断線しているわけでもない模様。

実は汎用リモコンが余ってるので、諦めてそっとじしようかなと思ったんですが
電源が入らないって単にボタンの接触部分が汚れてるとか?と思いつき
resize7_0725.jpg
さらに分解して基板をめくってみました。
resize7_0726.jpg
全然汚れてないけど、小さい点のようなゴミがあるような。でもこんなもんで接触不良?
とりあえず微塵を拭き取り、さらにボタン側・基板側を念入りに磨いてみるとー
resize7_0727.jpg
通電しました。

ファミコンのコントローラー方式で直ったようです。。
ちゃんちゃん。

しかしこう、一切傷を付けずに爪を外して分解できると気持ちいいネ!!

関連: エアコンの中に何かが住んでいる件
    エアコン 汎用リモコンの設定方法 K-1028E


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

いるか

そんなに小さなゴミで影響してくるんですね∑(=゚ω゚=;)驚きです!
by いるか (2014-08-13 15:43) 

goma

いるかさんこんばんは。
本当に小さい点だったので、それが直接の原因かはわかりません。
ただ、結構古いものなので、手の湿り気やホコリなど相まって通電させないような汚れの膜ができていたのかもしれません。
ナゾです^^

by goma (2014-08-13 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。