SSブログ

チェーンリングボルトが錆びたときは [自転車(メンテ・修理)]

酢か塩でなんとかならんのか
チェーンリングボルト錆 resize7_0670.jpg

自作のチェーンガードは、クリア塗装で錆びなくなったんですが
ボルトヘッドが錆びたまま。
別にどうでもいいっちゃいいんですが、、せっかくだから悪あがきしてみました。
 関連: 水性塗料が好き (防錆塗装)
    : はじめてのディスクグラインダーでバッシュガードを自作

錆落としといえば、例によってサンポール
resize7_0671.jpg
15分くらい浸しました。
resize7_0672.jpg
このままだとすぐ錆びるので、水洗いで洗浄してからアルカリ的なもので中和しときました。(今回はキッチンハイター)

さてどうするか。
小物だから、前回芳しい結果が出なかった亜鉛メッキもこれならいけそうですが・・・予備の亜鉛板をどこにしまったかわからない。
なので、塗っちゃいます。。
resize7_0673.jpg
resize7_0674.jpg
最初はネジ山にかからないように気を使っていたものの、段々いい加減に。

乾燥を待って組付け
resize7_0675.jpg

・・・ボルト買ったほうが早くね?^^
でもこんな小さいネジの割に結構するんですよね。

 関連: サンポールを使って亜鉛メッキをしようとしたんですよ、




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。