SSブログ

100円ショップのプリンター用詰め替えインクはなんとなく薄い気がする [PC]

でも使える!
resize5950.jpg
@ダイソー
キヤノンのインクカートリッジBC-70にダイソーの詰め替えインクブラックを入れて印刷してみました。

実はすでに他社製品の詰め替えインクを使っていたんですが、それも使い果たし・・・
resize5951.jpg
<穴あけガイドとドリルが同梱されていて便利です>
resize5952.jpg
また通販で詰め替えインクを買うより、近所の100円ショップで調達できたら尚便利な気がして。

BC-70/90 BC-71/91 キャノン(canon)詰替えインク パック

BC-70/90 BC-71/91 キャノン(canon)詰替えインク パック

  • 出版社/メーカー: Ecoink キャノン
  • メディア: エレクトロニクス



ダイソーの詰め替えインクにも穴あけガイド用のシールが同梱されていました。
resize5953.jpg
開ける道具は自分で調達しなければなりません。

今回、すでに注入する穴は開いているのでインクを補充するだけです。
resize5954.jpg
3分の2ほど入り、泡が出てきたのでこれくらいで満タンでしょうか。

さっそく印刷テスト
resize5956.jpg
まあ紙も使用済みFAX用紙の裏なので、なんの参考にもなりませんが^^
100円の詰め替えインクでも印字できるのを確認。
染料インクということで、純正の顔料インクより光沢がないのは当たり前ですね。

最近のプリンターはインクカートリッジにプリントヘッドがついていて、インク詰まりを起こしても交換さえすれば問題ない感じですが、いかんせんお高い。
保存するモノはほとんど印刷しないので、しばらくこれで行けそうです。

元々インクだけ交換という仕組みではないので、フリーソフトで残量カウンターをリセットしました
resize5955.jpg
ipTool 1.1.5
まだ試していませんが、これで廃インクタンクのエラーもクリアできそう。
サービスモードでリセットしてもいいんですが、あれは結構ドキドキです。

さて、このカートリッジに何回くらい補充できるかなー?


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 5

OK2009

家もむかしは使っていました。
リセッターが高かったので、安い汎用インクを飼っていますが、
最近はフリーソフトでリセットが出来るんですね。
そのようなリセットソフトの存在を知りませんでした。
by OK2009 (2013-07-31 17:57) 

goma

OK2009さんこんばんは。
初めてインクを補充して残量リセットしようとしたときは、コントロールパネルを開いても項目がなくてちょっと驚きました。
純正ファインカートリッジも便利で確実なんですが普段使いにちょっと高いような・・・たまに使う年賀状印刷とかの用途ならインク詰まりも気にせず使えていいですね。

by goma (2013-07-31 21:23) 

伍玖肆

プリンタのインクは使い始める前に風袋込みの重さを量っておけばインクを充填する時に目安になってラクです
というのをどこかのWebサイトで見ました
今のインクが詰め替え限界になって次のを使うときに忘れなけりゃいいのだが(自戒)
[594]
by 伍玖肆 (2014-05-02 13:23) 

伍玖肆

↑↑「風袋込みの」という文字列は余計でした
[594]
by 伍玖肆 (2014-05-02 13:29) 

goma

伍玖肆さんこんばんは。
なるほど、これはいい情報を頂きました。
今はとりあえずなくなってきたかなと、満タンにして気泡や液体の感じで充填量を決めたりしてましたが
確かに計量しておけば、どれくらい減ったのか分かりやすいですね。

つい最近、顔料タイプのインクを発見して補充したところか、混ざったせいか、すぐ詰まらせたのは内緒です(すぐ洗浄していまのところ顔料インクは使えてます

by goma (2014-05-02 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。