SSブログ

バーテープ巻き巻き [1万円のミニベロいじり]

いつまでもアルミの剥き身のまま放置しておくのもなんなんで、
resize5645.jpg
サクッとケーブル繋いでハンドルバーにテープを巻いて桜見に行く・・・つもりだったんですが寒いし小雨も降ってます。。

アウターケーブル切って研磨して。当ててみたらちょっと長いからまた切って研磨して
コレでいいかと思ったけどやっぱり5cm位長いかなとまた切って、研磨する気が段々なくなってちょっと中途半端だけど組んじゃう的な。

ハンドルバーにアウターを固定してから
resize5646.jpg
バーテープを巻いていきます。
resize5647.jpgresize5648.jpg

まず糊のシートを剥がさないで仮巻きをしてみると、例の部分が見えてます
resize5649.jpg
ブレーキレバーの取り付け部分は空いてしまうので
resize5650.jpg
別に短いテープを貼り付けるのが基本のようです
resize5651.jpg
resize5652.jpg

カーブ部分も気をつけないと隙間ができると、フムフム
resize5653.jpg

予習を終えていざ本番ー
resize5654.jpg
こんなんなりました。
resize5655.jpg
クッション付きのテープを選んだんですが、普段コルクのバーテープに慣れてると、ちょっとモフモフ具合が物足りない。

左右巻いて最後にバーエンドキャップを差し込んで完成
resize5656.jpg
resize5657.jpg
resize5658.jpg
やはり初めての作業は、見た目簡単でも時間を取られますね。
2時間位かかってしまったかも^^

本当はこのミニベロで桜を見に行きたかったんですが・・・
resize5659.jpg
行って来ました、瀬谷の海軍道路
Yahoo天気を眺めてたら雨のユーザー投票がなかったので^^
resize5660.jpg

どこかブログ内で今度行こうと書いてから何年経ったか。
ようやく桜の季節に来られましたが・・・曇天だといまいちテンション上がりませんね!^^

自転車が久々なのもあって20kmもない場所ですが、すでにおケツのライフがゼロです。
帰りがきつかった・・・。

残る7速化はどうしたものか、というかリアハブから怪しい音がしないでもない。

関連:
 逆走とミミズ腫れと猫と


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 4

大源

ぜひ7速はDNPの11-28Tで(・∀・)

ほぼgomaさんと同じ車両のラインナップ( ´∀`)
by 大源 (2013-03-31 00:05) 

水上耕助

ハンドル換えるだけで随分と印象が違いますね。
ステムの角度があるので中々に個性的なシルエットに仕上がっていて素敵です。
by 水上耕助 (2013-03-31 14:35) 

goma

大源さんこんばんは。
スプロケはすでに13-28Tのシマノのモノがあるのでそれを使うつもりなんですが、どうもハブが終わってるような・・・
451ホイールの安物はなかなかないので、ハブを用意して自分で組む・・・のも大変そうでどうしたものかです。
DNPももっと安くてそこらへんで売ってればいいんですけどね。

by goma (2013-03-31 19:33) 

goma

水上耕助さんこんばんは。
このステムの、いかにも突貫工事でそのまま使っちゃいました感が最初気になっていたんですが
いざ出来上がってみるとミニベロだからか、そう悪くもない気がしてきました。

日東辺りの水平になるスレッドステムは格好よろしいんですがお値段が^^
あと、ドロップハンドルを抜いたり挿したりする作業も大変なので、やるなら次はなんちゃってアヘッドに・・・という逃げ腰状態です。

by goma (2013-03-31 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。