SSブログ

靴底用スリップガードとねじねじ棒 [自転車]

車載スタンド安定化の試行錯誤続行中です。
resize4929.jpg
今日は台座に脚をつけてみました。
20cm×2

関連: 自転車の車載スタンド自作とその問題点

さらに滑り止め的な100円グッズを追加
resize4930.jpg
一応ベルクロもあるんですけどね、
resize4931.jpg
固定する前にどれだけ置くだけ方式で頑張れるか的な。

まず滑り止めシートを敷いただけでどうなるのかの実験
resize4932.jpgresize4933.jpg
接地面を両端にして摩擦力が増すのを期待。
↓ 近所を周回後
resize4934.jpg
かなり気を使えば動かないけども、ちょっとでも急制動したらこうなっちゃう。

次に靴補修用のソールを貼り付けてみる。
resize4935.jpg
resize4936.jpg
さっきと同じ滑り止めシートの上に設置。
↓ 同じく周回
resize4938.jpg
かなり安定してる気がしましたが、やはり急制動で・・・
今回はソールの滑り止めが効いて、そのためにシートごと動いたようです^^

この調子では据え置き方法は埒があかないなとトランクルームを見つめていると
いつも斜めに動いている事に気づき、oink!さんにいただいた提案通りにハンドルを固定してみてはどうかということで、
resize4939.jpg
手持ちのダイソーねじねじ棒を探してきました。
resize4940.jpgresize4941.jpg
一本だけではどうにも短かったんですが、多少緩いもののなんとか固定できました。

今回はシート無しで。
だんだん据え置きを諦め始めてきたのもあり結構いい加減。
resize4942.jpg
↓ 同じく試走後
resize4943.jpg
やはり固定が緩くちょっと動いちゃってます。
しかし、かなり安定感があり、さっきのコースより3倍くらい長く普通に街乗りしてきました。
全然気を使わないでも(平地なら)いけそうです。
でも急な坂とか、それこそ強めのブレーキはわかりません。

今日はハンドル・フォークを固定できればかなり安定することが分かりました。
なんとか簡単な固定方法があればいいんですが・・・
あと台座はもうちょっと横に長くしたほうがいいかもしれない。
今は50cm弱ですが70cm以上ほしいかなあ。

続く?
続くかなあ^^

タグ:DIY 車載 飽きた
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 4

oink!

ハンドル固定で上手く行きそうですか!
ワンタッチで固定できれば言う事なしですね。
それにしても、少しずつ良くなって来るとこちらもワクワクします。
by oink! (2012-08-13 09:24) 

ぜろこ

車載の際に後輪も外しますか?
外すのでしたら、リア部分をいためないためにも、
倒立させることをおすすめします(*^^*)

by ぜろこ (2012-08-13 18:49) 

goma

oink!さんこんばんは。
右左折するときにハンドルが回るような力が掛かるみたいで、固定すると安定するのかもしれません。
ありがとうございます。
by goma (2012-08-13 18:54) 

goma

ぜろこさんこんばんは。
フォーク・ハンドルをフレームに固定できたら、ひっくり返すだけで台座いらずかもしれませんね。
この自転車はグリップシフトでシフターも痛まないだろうし。
ハンドル幅60cm近くもあるし^^
by goma (2012-08-13 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。