SSブログ

ママチャリのハブダイナモ化をしようとしたらファニーバイク化 LP-X200 [ママチャリいじり]

ハブダイナモがついたホイールに交換してママチャリライトを自動点灯させようの巻
resize4300.jpg
resize4301.jpgresize4302.jpg
シマノ LP-X200 1Wx2 J2端子

明暗センサーモードと常時点灯モードが切り替えできる模様。
resize4303.jpg

これを前カゴの下に取り付けてハブダイナモのホイールに繋ぐだけで完了の予定。
resize4304.jpg
即納ということで注文して翌日届きました。

接続端子の種類とフロントフォークに差す位置を気をつければ後は簡単。
ギザギザのワッシャーをフォーク内側にするらしいです。
resize4305.jpg
resize4321.jpg

そして電動アシスト自転車に敢えてハブダイナモを付ける訳は・・・
・バッテリー残量が厳しくなるとライトを点けるのをギリギリまで渋る
・バッテリーが切れるとライトが点かなくなる
・オートライトなら有無をいわさず強制点灯

自分の自転車だったらどのLEDライトを使おうかとなるわけですが
家のママチャリにそんなもんつけても絶対使わないので・・・まあすでにレモンライト付けてるんですけどね^^

前カゴステーとライト取り付け金具を交換して
ナット外してホイール交換してすぐ終わり、と思いきや
resize4306.jpg
resize4307.jpg
!!!
ブレーキが届かない!

もしかしてホイールが小さい!?
この自転車24インチじゃなくて26インチか!??

前に盗まれたママチャリが24インチで新たに買ったものが26インチだったようです・・・迷いもせず24インチのホイールを注文していました。
それにしても、ここまできて戻すのも癪だなということで。

こちらも勘違いで買ってしまったロングアームのデュアルピボットブレーキ
resize4308.jpg
自分のママチャリから引き剥がしてきました。
これなら届きそうな。

そして
resize4309.jpg
なんかできた。
ファニーバイクになったのでTTに出場します。(嘘
これで泥除けを24インチ用に換えれば完全犯罪成立。。か?

このことは綺麗サッパリ忘れてLEDライト部分を取り付けます。
resize4310.jpg
前カゴのステー金具を外してそのままLP-X200を当てて締め込みます。
resize4311.jpg
↓ 交換
resize4312.jpg
resize4313.jpg
resize4314.jpg

ステーにコードを巻いて端子を挿し込み
resize4315.jpg
resize4316.jpg

ちょっと試走してみる
resize4317.jpg
ブレーキ異常なし。
ライト異常なし。
resize4318.jpg
スポット以外は暗いかなあとは思いますがまあこんなもんでしょう。
これでも光軸がちょっとでも上向きだとかなり眩しいので可動部限度まで下向きにしました。
しかし止まるとライトがすぐ消えるのはいまどきのライトとしては物足りないような。
せめて蓄光のOリングくらい入れてくれても・・・。

不本意ながらママチャリをハブダイナモ化して、ファニーバイク化して、ブレーキをデュアルピボット化して・・・
なんという変態改造。しかも自分の自転車じゃない^^


しかしこの隙間はいかんとも、
resize4319.jpg
気づかれないうちに早めにこっそり直しておくか
と思っていたら一発でバレました^^
ヤッチマッタナ!


resize4320.jpg


【即納】シマノ LP-X200 カゴ下マウント J2端子 ハブダイナモ用ライト



【即納】シマノ LP-X200 カゴ下マウント J2端子 ハブダイナモ用ライト







【即納】26インチフロントホイール アルミ ハブダイナモ付(01C) タイヤチューブセット



【即納】26インチフロントホイール アルミ ハブダイナモ付(01C) タイヤチューブセット




nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 8

旅人ライダー

始めまして
旅人ライダーと申します
最近 ロードバイクの余りパーツでママチャリをいじるようになり
はまってしまいました 多少の事があってもママチャリなら許されてしまう
ママチャリで練習してロードバイクのメンテってのも・・・
100均大好き!
です いろいろHP探していますと ごまごまさんにたどり着きました
凄い!の一言ですね
こちらのHP参考にさせてもらって
バリバリのママチャリ完成させます♪
今後ともよろしくお願いします
載っている 内容するだけでも相当量ですが♪
ではでは
by 旅人ライダー (2012-02-27 00:12) 

goma

旅人ライダーさんこんばんは。
ママチャリいじりは分解しない前提のモノを外す時点で結構大変だったりしますね。
頑張ってください。

by goma (2012-02-27 20:33) 

旅人ライダー

ありがとうございます
今 ごまごまさんのブログ読破^_^中です

今まで改造した内容ですが
Fハブグリスアップ3台分
サドルをロード用に交換
Fブレーキシューをシマノアルテグラに
Fタイヤ交換
サイドスタンド交換
バーハンドル交換
ステム高さ調整
です
計画中はごまごまさんが乗せられていた
①デュアルピポッドブレーキを 明日ショップに注文予定です
②後輪の ハブグリスアップ
③ハンドルバー カーボンフラットバー化
④ブレーキワイヤー交換
⑤籠軽量化
です 週末が楽しみです^_^
今後ともよろしくお願いします


by 旅人ライダー (2012-02-27 23:47) 

goma

>旅人ライダーさん
シューをよくするとアームがしなったりするのでデュアルピボットはいいですよー。
軽量化路線ですか、ならばスポークが極端に少ないホイールとかに・・・(無責任に提案してみる^^
by goma (2012-02-28 19:58) 

ハブスパナ売ってない

はじめまして。
読んでいて飽きないブログですね。楽しいです。

今、我が家でもママチャリのハブダイナモを完組ホイール品と取り寄せ、
ライトの接続を考えていますが、
ホイールが2線式で、ライトが1線式なんです。
ライトを新しいのに、交換することも考えていますが、いかんせんそのほとんどが1線式。LP-X200は2線式なんですね。

そのままプラス端子側に接続するだけで、つきますかね?

そもそも僕は、どうもボディアースっていうのが、ピンと来なくて、
あの電気で感電しないのかなと思ってしまいます。
by ハブスパナ売ってない (2013-01-26 02:42) 

goma

ハブスパナ売ってないさんこんにちは。ありがとうございます。
自分もJ2ライトが少ないなと思いつつ、このときはあまり考えないでJ2のシマノコンビにしました。
J1ライトでも原理的にはプラス端子を繋げれば点灯するみたいですが、、現物確認しないとわかりませんね。

>感電
LEDライトや自動車もボディで電気を通しているので、自分もなんで感電しないんだろうと思ってますが、理由はわかりません^^

by goma (2013-01-26 11:12) 

がらもん

こんなに面白いブログに出会えてはまってます。
「ブレーキが届かない!」で深夜に大笑いしてしまいました。
我家も古い子供乗せ自転車を最高級の街乗り自転車に改造を企んで楽しんでいます。パーツ一つ一つに愛情もって取組むのって楽しいですよね^^
by がらもん (2016-02-23 04:49) 

goma

がらもんさんこんばんは。
この24インチホイールは今も新品のまま保管してますが、衝撃の誤注文でした^^
今は小売店では在庫してないようなパーツでもネット注文ですぐ手に入るので、思いつき通りに弄れるのがいいですね。
by goma (2016-02-24 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。